小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
私には妹がいる。
「ただいま、実乃」
 気がついたら、私の部屋にある押入れに、妹は閉じこもっていた。
「…………」
 相変わらず返事はない。ほとんどあたしが話してばっかだから、気にはしてないけど。このことは、母には隠してある。でも、もしかしたら知ってるのかな、お母さんも。妹のこと、何も聞いてこないから。
「実乃、コロッケ買って来たよ。食べるでしょ?」
「……うん」
 聞こえるか聞こえないかぐらいの、か細い返事。別に体力がないわけじゃない。返事するのも面倒なのだ。
「……開けるよ」
 戸を、ゆっくりと開ける。少し立て付けが悪く、戸は時々がたんと音を立てた。
「ソースいらないんだもんね。はい、置くよ」
 小さい皿にコロッケを二個置いて、そっと中に置く。中は真っ暗だ。暗闇の向こうに妹の姿は見えない。でも私にはわかる。妹はそこにいる。
 戸を閉めたあと、私もコロッケを食べた。近所にある肉屋のコロッケは、とてもおいしい。私もソースなしで食べてる。むしろないほうがおいしいと思う。
「ねえ実乃……。前話した瑠子ってやつのこと、覚えてる?」
「……うん」
 壁に寄りかかってコロッケを食べながら、私は実乃に聞いた。
「あいつね……。今日私の外靴、おっきなごみ箱に入れたんだよ。クラスに置いてあるやつじゃなくて、みんなが持ってきたゴミを入れる、あのでっかいごみ箱に。なんかだんだんエスカレートしてるんだ……。まあ、私だけじゃないけどね。被害受けてるのは。でもここまでひどいことされたのは、私が初めて」
「ふうん……」
 無視してるわけじゃない。実乃は納得してるんだ。
「みんな仕返ししたいと思ってる。でも怖くてできない。ほとんど一人でやってるんだけど、言い逃れとかもうまいし。どうすればいいのかねえ」
「……お姉ちゃん」
 ため息と共に吐き出した言葉に、実乃は珍しく声をかけてきた。ふと、戸を見る。
「お姉ちゃんは……ルコって人に…………らいたいんだよね?」
「え?」
 相変わらずのか細い声。一番肝心なところが聞こえなかった。
「“らいたい”って……。ああ、何かしてもらいたいってこと? 何て言ったの? 実乃」
「ううん、もういいよ……。コロッケありがと、お姉ちゃん」
 ごそごそと音が聞こえた。中にはタオルケットを入れてある。多分それにくるまって寝るんだろう。そっと戸を開けると、空になった皿があった。ころもの欠片が、少しあった。


「実乃……。今日おかしなことがあったの」
「何?」
 あの押入れの前に座り込むなり、私は口を開いた。
「私の外靴、ごみ箱に入れられたってのは話したよね。そしたら今日、瑠子の外靴がごみ箱に入ってたの」
 当然のように、瑠子は怒った。でも誰も、自分がやったと言う人はいなかった。いたとしても、あの剣幕じゃあ言い出せない。
「誰だろうね、そんな勇気のあることする人。でもこれからひどくなってくかもしれない。私が心配なのは、それだな……」
「……お姉ちゃん」
「ん?」
「お姉ちゃん……ホントは嬉しいんでしょ? あたしにまで隠さなくていいのに」
 心臓がどきんと鳴った。これから襲い来るかもしれない、エスカレートしたいじめを心配するあまり、心の隅に追いやられていた私の本心が、なぜ妹にわかる?
「……っ、そんなことないよ」
 もし妹が目の前にいたら、きっと額を流れる冷や汗を咎められただろう。


「みーの、いいもの買ってきたよ」
「どうしたの? すごく楽しそうだね」
 私はどさりと机にかばんを置くと、中から袋を二つ、取り出した。
「じゃーん、姉妹初、おそろい髪留め! ほら、デザイン同じだけど色違い」
 扉を開け、買ってきた髪留めを見せた。暗闇から、「あ、かわいい」と声が聞こえた。
「外で歩くことないだろうけど、おしゃれぐらいしたいでしょ? ほら」
 私は髪留めを転がした。黄色で透明の、ちょっとだけ派手な花模様の描かれた髪留めは、すぐ見えなくなった。
「どう? って言っても見えないか」
「ううん、見えなくてもいい。すごく嬉しいよ、お姉ちゃん」
 珍しく、本当に嬉しそうな声だった。妹だって女だ、おしゃれぐらいしたくなる。
「実を言うとね、最近不機嫌な瑠子が、あたしたちに自分のためにって、買い物させられたの。そのついでに買ったんだ。瑠子に感謝ってとこかな。したくないけど」
 ちょっと笑いながら言ったら、実乃も笑ったようだった。なんだか、姉としてのことをやったような、達成感みたいなものが湧き上がってきた。
作品名: 作家名:透水