小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

お酒臭いおじいちゃん

INDEX|2ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 


「おばあちゃーん!遊びに来たよー!」
 大きな声で祖母を呼ぶ。祖母の事は大好きだった。いつも優しくて、いつも私の味方だった。
 一人でお泊りした時、寂しくて泣きだした私をあやして、結局自宅まで一緒に帰ってくれた祖母。
 だから、この時も祖母に会いたくて、大きな声で祖母を呼んだ。期待して待っていると、玄関に顔を出したのは、おじいちゃん。予想通り、まだ午前中なのに真っ赤な顔。
 少し、いや、かなり、がっかり。
「おぉ、よう来たなぁ、よう来たなぁ。」
 にこにこ笑って話しかける、その息はやっぱりお酒臭い。思わず、顔をしかめてしまう。私を覗き込むおじいちゃんの腰は、遊びにくるたびに曲がっている気がする。
 このままでは顔が地面に着いてしまうのではないかと思うくらい。
「おばあちゃんは?どこにおるん?」
 おじいちゃんより、おばあちゃんに会いたいなぁ。そう思った。
「あぁ、婆さんは買い物行っちょる。」
 買い物と行っても、行くとしたら大概、決まっている。食品から雑貨までごちゃごちゃしている店が、家の目の前にあった。
「ほいじゃ、うち、おばあちゃんとこ行く。」
 何の気なしにそう言った。
 すると、目を細めてたおじいちゃんが、眉を下げて、急に悲しそうな顔になった。
(あっ…)
と思ったが、子どもの私に気の効いた言葉は思い付かず。
 気まずくて、玄関を飛び出した。
(すごく悲しい顔しとった…。)
(おじいちゃんに悪いことした。)
(おじいちゃんのことも呼んであげれば良かった)
 ほんのわずかな出来事だったけど、幼な心にも忘れられない出来事だった。あの時の悲しそうな表情は今でも忘れられない。
 その後、謝ったほうがいいのか考えているうちに、話しかけるタイミングを逃してしまい、どんどん時間も過ぎていった。
 しかし、おじいちゃんは相変わらず、チビチビとお酒を飲みながら、にこにこと笑っていた。

作品名:お酒臭いおじいちゃん 作家名:柊 恵二