小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

壷の中の最愛

INDEX|1ページ/1ページ|

 
その日、私は慶びで満たされた。

 息子が生まれた。
 思えば人の縁とは不思議なものだった。
 妻とはただ一度、交渉を持っただけだった。その一度だけで、妻は務めを果たした。
 男がいい。そう妻に言った。妻は、それさえも叶えてくれた。
 理想の妻だった。今でもそう思う。

 待ち侘びた瞬間を迎えた時、私の感じた幸福は如何程のものだっただろうか。
 落ち着いた頃、病室で改めて対面した私の息子。
 私は、その産着をめくった。
 立ち会った時にも見た。男の印があった。あれは夢ではなかったのだ、息子は確かに男だった。
『ああ、立派なものがついているな』
『そう、元気な男の子ですよ。名前は、どうしましょうか』
 かねてより決めていた名があったが、私はこの日まで妻には黙っていた。
 世間一般において、それは決して褒められる行為ではなかったが、私にとって大事なことだった。
 それは密かに、妻の体に訪れた変化を知った日から、私が掛けて来た願いだった。
 妻は、良い名前ですからそうしましょうと、微笑んだだけだった。
 やはり、優しい女だった。彼女が妻でよかったと、心から感じ、感謝をした。
 
 私と妻と息子。
 三人で、幸せだった。
 日に日に重くなる息子が、私と妻を嬉しがらせ、時に悩ませた。
 走れるようになった息子が駆ける。私が追いかける。妻が笑っている。
 端から見れば何気ない日常。それが何処までも尊く美しく、私の目を通して心に映り、細かに深く刻まれていく。

 ああ、似ている。
 息子はよく似ている。
 私は、やり直せると思った。
 喪ってしまったものを、ようやく取り戻した。








 私は弟が大好きだった。
 可愛い弟。一つ違いだったが、甘えるのが上手くて、いつも私の後を追いかけてきた。
 私はそれが嬉しくて仕方なかった。
 父と母は家を空けがちだった。私達は、いつも一緒だった。一緒でなくては心細かった。
 私が小学校も卒業まで一年になっても、私達は同じ部屋の、同じベッドの中で夜を過ごした。
 中学に上がっても、変わらなかった。弟も追いかけるようにして中学へと上がっても、やはり。
 ようやく、父と母がそれに気づいた。
 愛していた。今なら、その言葉を当てはめることが出来る。

 十五年が過ぎて、私は見合いで今の妻と結ばれた。
 両親のもとを離れて得た家の、書斎のデスクには、一つの位牌と小さな骨壷が置かれている。
 本当は仏壇に置くべきなのかも知れない。だが、私にはこれだけあれば何も要らなかった。
 弟。私の愛しい人は、今はもういない。
 秘密の関係が両親に知られた次の日、私達は部屋を分かつことを強いられた。出入りも禁じられた。
 そして二人、別々に、両親の言う然るべき場所に連れまわされる日々が始まった。
 カウンセリングも、精神科も、この頃に私達は体験した。
 弟が死んだのは、そんな日々が半年も経った頃だった。事故だった。
 ――どうしてこんなことになったのだろう。愛らしい微笑みを湛えた遺影を前に、ようやく涙を流せた頃、小さかった弟は、更に小さな壷に姿を変えていた。

 息子は、弟の生まれ変わりだった。
 この腕に抱いた時から、いや、一目見た時から、直感した。
 私は信じてもいない神にも仏にも、どれほど感謝したか知れない。
 今度こそ、私は愛する人を喪いはしない。







 そして、息子が十四歳の誕生日を迎えた。
 ようやくやり直せる年齢になってくれた。
 弟が越えることの出来なかった十四歳を、この子は越えてくれた。
 
 その日、私は悦びで満たされた。
作品名:壷の中の最愛 作家名:ミヤ