小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

看護師の不思議な体験談 其の四

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

看護師の不思議な体験談 其の四



「赤ちゃんって、目は見えてるんですか?」
と、よく産後のお母さんから質問を受けます。
 いつからはっきり見えるというのは個人差もあり不明ですけど、新生児はとりあえず、明るい・暗い、白い・黒い、といった風になんとなくは視界に入っているようです。
 それを「物」とか「誰」とかいう認識はまだできません。
「抱っこしていると、お母さんの黒目とか、授乳の時はお乳とかが、ぼんやり見えているようですよ」
 そう説明すると、お母さんたちは嬉しそうに目を細めます。

 新生児を見つめているだけで、こちらも幸せになります。けれど、クリクリとした綺麗な目で見つめられると、まるで心の奥まで見透かされている気持ちになります。
 あの小さな頭で、どんなことを考えているのでしょう。赤ちゃんの見ている景色って、ホントどんな感じなんでしょうか。興味津々です。
 私たち大人には見えていないものも、きっと見えているんだろうなあと思います。