小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

篠原 喧嘩1

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「おまえ、それで、よくも職場に出てこられたもんだな? 」

 低血圧な若旦那が、ひょこひょこと職場に出勤してきたのを、目にして橘は呻いた。技術職なので、スーツにネクタイ着用とかいう堅苦しい規則はないが、概ね、そういう格好で、ここの人間は出勤してくる。汚れ仕事の場合は、作業着だし、会議や研修に出向くことも多いからだ。もちろん、橘もスーツだ。仕事中は、上着はロッカーへ叩きこんでいるが、とりあえず、そういう格好でいる。制服もあることはあるが、あまり着ていることはない。

 で、件の若旦那だって、普段は、スーツにネクタイだ。前夜に、奥方が、ちゃんと用意しておくものを、順番に着てくる。そうでないと、ファッションセンスを、十億光年くらい後方に忘れてきた感のある若旦那は、とんでもないことになるからだ。まさに、今朝は、それだった。スニーカーは許そう。だが、ジーパンに洗いざらしたワークシャツで、寝癖がついているとしか思えない髪の毛という姿は、どこをどうとっても学生の雰囲気でしかない。IDカードがなかったら、間違いなく玄関で警備員に止められている。

「・・・はあ・・・・」

 また、この若旦那、朝がからっきしなのだ。たぶん、まだ意識が覚醒していないので、あやふやな受け答えしかできない。

「雪乃は出張か? 」

 ここまで、酷い格好なら、奥方が急な出張で、準備ができなかったのかもしれない。

「・・・さあ?・・・・」

「朝いなかったのか? 」

「・・・・会いませんでした・・・・・うーーー細野、コーヒー。」

 じゃあ、やっぱり、出張なのだろう。へろへろと自分の机に座り、端末の電源を入れているのは、いつもの光景だ。補佐役の細野が、コーヒーメーカーで入れられたコーヒーに湯を増して運んでくる。

「今日は、午後から設計課との打ち合わせがあります。」

「・・・・うん・・・・」

「たぶん、小田さんのことだから、昼を一緒に、っておっしゃるでしょう。」

「・・・・はい・・・・」

「それまでに、作業着に着替えてください。まだ、あちらのほうがマシだと思います。」

「・・・はい・・・」

「それから、篠さん、僕、雪乃さんから出張の予定なんて、お聞きしていませんが、急に予定が入ったんですか? 」

「・・・ううん・・・・してないと思うよ。」

「え? 」

 細野は、若旦那の健康管理も一手に引き受けているので、自宅で一人になる場合は、食事なんかも考えないとならない。なんせ、この若旦那、一人だと手を抜く。一人だから、これで晩御飯と、蜂蜜たっぷりの紅茶で済まそうとするからだ。そういう危険な生き物なので、奥方が出張の場合は、先に連絡が入って、細野か橘が食事を監視することになる。

「寝坊でもしたのか? 」

「・・・・さあ?・・・・」

 ずずっと、薄いコーヒーを啜りつつ、端末でニュースパックのチェックをしている若旦那は、まだ、寝ぼけている。

「モルゲン」

 陽気な挨拶と共に、ジョンが入ってくる。いつもなら、挨拶を返しているはずの若旦那は、さらりと無視した。

「なんだよ? 死にかけなのか? 若旦那。」

 返事がなくても、ジョンは気にしない。トントンと若旦那の肩を軽く叩いて、自分のデスクに座る。朝からメールとスケジュールのチェックをしないと、本日の予定すらわからないからだ。

「まあ、いい。具合が悪そうだったら、医務室にでも放り込めよ、細野。俺は会議に出て来るからな。」

 橘のほうは、朝から会議がひとつ入っている。そろそろ、出かけなければならない。寝ぼけているのなら、午後近くになれば、しゃんとするだろうし、具合が悪いのなら、細野が医務室へ叩きこむだろう。

・・・・なんか、機嫌が悪いよな・・・・・・

 むすっとしている様子からすれば、機嫌は悪そうだ。また、不愉快なことでもあったのかもしれない。とりあえず、会議が終わって、若旦那が覚醒してから考えようと、橘は資料を片手に部屋を出た。

作品名:篠原 喧嘩1 作家名:篠義