小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

養護教諭 安芸原素子

INDEX|2ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 


 「すんませーん、休ませて下さ〜い。2年F組、足代秀雄(あじろひでお)って
いいマース。」

 ぎょろぎょろと目を動かせて、そいつはなんの断わりもなしにズカズカ入って来
ようとした。…はああ〜、やっぱりこの学校にもいた、お約束の不良学生。岩を削
り落としたようなコワモテの顔、背は高すぎもせず胴長足短。ただ、体はずいぶん
鍛えているみたい。動作もきびきびとして、格闘技のひとつもやっていそう。
 先手必勝、
「ちょっと待ちなさい。」
額に手をあて、口を開けさせる。
「熱なし、咳なし、腹痛でもなさそうだ。休む必要なんて微塵もないっ!」
射抜くほどの眼光で睨み付けたつもりだが、制服を着た北京原人は悪びれずに言っ
た。
「やだなー仮病じゃないっすヨ。ほらこのアゴの所、羽柴(はしば)ってゆー凶暴
な不良にパンチされたんす。手当てして下さいよ。やっぱお姉様のよーな優しいか
たに看病してもらわなきゃ〜。」
こいつ目が笑ってる。
「そのコなら前に会ったわ。美術部の子だっけ? とても凶暴には見えなかったけ
ど。それよりお姉さんがもっと分かりやすい傷、付けたげようか?」
「わーははは、参った、降参です。安芸原素子(あきはらもとこ)先生、でしたっ
け。たいした度胸っすね! ――あ、でも俺サボりに来たんじゃないです。寝るんな
ら教室で寝ますから。本当は…」

扉の後ろに隠していたらしい段ボールを持ってきた。
「?」
開けてみると、…黒猫が一匹、丸くなっていた。
「昨日道で拾ったんです。はじめ気色悪いなあって思ったんだけど、コイツむちゃ
くちゃドジで、俺が振り返ったら車にぶつかってやんの。…専門外かもしんねぇケ
ド、診てやってくれませんっすか?」


…ふうん、こいつ思ったよりかいいとこあるじゃない。ぞんざいな言い方だけど、
ちゃんと敬語も使ってる。ちょっとだけ、気に入った。

「分かった、預かったげる。その代わりちゃんと『あなたたち』は授業に戻んなさい。……扉の陰のコ、居るのは分かってるのよ。」
「? 俺一人で来たはずだけど。羽柴でも来たんかいな?」
この目と言いっぷりは嘘ではなさそうだ。

 それじゃあ『誰』が。胸の奥で何か警告音が聞こえた気がした。
が、かまわず私は扉に近付き、そして、開けた。

作品名:養護教諭 安芸原素子 作家名:JIN