小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
セールス・マン
セールス・マン
novelistID. 165
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

しっぽ物語 2.人魚姫

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 
「記憶喪失ですか」
 部屋を出たWの白衣は、差し込む橙の夕日へ素直に身を任せている。それは、影に同化したBのジャケットが漆黒であるのと対称を成していた。この病院における、医師と聖職者の関係を表現するものとして。
「そこまで大袈裟なものじゃありません」
 くしゃりと顔を歪め、Wは屈託ない表情を作った。
「ショックで混乱しているだけでしょう」
「無理もない。あんな酷い目にあって」
 胸の十字架を押さえ、Bは眼を伏せた。
「まだ言葉を発してはいないのですね」
「こういうのは焦ってはいけないんです。頭の包帯自体は、2ヶ月もすれば取れるでしょうが。心の傷が身体の傷よりも治りが遅いということは、院長の方がよくご存知でしょう」
 Bがヘーゼル色の瞳に悲しみを浮かべていることに、Wは気付かない。見て見ぬふりをしているのかもしれない。そういえば、とBは十字架を握りなおし、息をついた。最初からこの男には、神の恩寵に対する感謝の念があまり感じられなかった。信仰とは正反対の立場にある職業柄、仕方のないことなのだろうが。
「そう……それが私たちの仕事ですから」
「いや、大変なお仕事ですよ」
 Wはまた頬に皺を作った。直射日光のような笑顔だった。患者に直接希望を与えることが出来るが、眩しすぎてその根本は見えない。
「ここは観光シーズンとは関係なくこの忙しさでしょう」
「誰をも平等に受け入れるのが神の御心ですから」
 静かに答えれば、唇の端が捲れ上がる。
「ごもっともです」
 これが本性なのだ。
「そういえば、最近告解においでになりませんね」
 湧き上がる憂いを表に出さぬよう少し俯き加減のまま、Bは口の中で呟いた。それでもWは悪びれた様子もなく、聴診器を首にかけなおすだけだった。
「最近忙しくて。それに、そう、何を告白すればいいのか……たくさんありすぎましてね」
 はっきりとした目鼻立ちと刻まれた皺に光が濃い陰影を形作り、笑顔を迫力のあるものに変える。白で装ったところでごまかされはしない。それは紛れもなく、毒された身だった。
「何でもいいのです。瞑想することに意味があるのですから」
「それでは、近いうちに」
 唇の先だけで言葉を返し、身をずらす。
「意識はしっかりしています」
「わかりました」