小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
藤中 桐夜
藤中 桐夜
novelistID. 17828
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

超新星

INDEX|1ページ/1ページ|

 
星をみた。或いは幻、夢だろうか。いずれにせよ星をみた、と思った。
しんでゆく思考回路がやがて星に埋めつくされてしまうのは何時ものことだが、
こうも曖昧なのは初めてのことである。自分の中にある記憶の映像を再生したのか、
それとも暗喩、感覚的なものだろうか。
ぽっかりと、霧の中に浮かぶ意識で散歩をするように理由を探しに行く。
瞬き燃え尽きる数多の星が存在を主張しだして、あ、超新星。途方もない距離億光年。
自分など何処にもいない。ここにいて、すべてにあって、どこにもない。
星をみつめる。道しるべでもなく後押しでもなくただ、そこにあるだけ。
遠くで輝き手に届かないからこその星である。隣にさえない。遥か昔の残像を追っている。
酷く寂寞としたすきま風。存在が強すぎ目を閉ざす、その裏側にも。
同時にまたひとつ思考回路が焼き切れていく。
何処にでもあるだろう。何時でもあるのだろう。何もかもが蝋燭の火より儚く短く消えてくるり回る。
そうして認識できないほどの長い時間であり続ける。いとおしい。
結局それが何か理解できなくともいきつく 先は同じなのだ。やがて、星をみる。

作品名:超新星 作家名:藤中 桐夜