小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

はっぴぃにゅういやぁ

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

年賀状を書く



 こんにちは、エミィです。
 私はいま、準備をしています。

 お正月の準備?
 いいえ、違います! 年賀状です!

 この国では、郵送にて年明けの挨拶をするのが礼儀なのですね。スーパーのレジにて年賀ハガキなるものが売られており、レジのおばさまに訪ねてようやく得た知識。これはきっと、常識すぎていまさら教えたりしないのでしょう。

 年賀状を送って、今年もお世話になりたい皆さまを、驚かせたいですわっ!

 あけおめ、ことよろ、と書けば良いのでしょう?
 これなら私にも出来そうです。
 アキさんのメールのタイトルが「あけおめ」だった理由も、これでわかりました。あれは、新年の挨拶だったのですね!

 カンカンはまだ散歩から戻っていないから、私はせっせとパソコンで年賀状のことを調べながら、墨を磨っているのでした。書き初め? でいいのでしょうか。――書き初めは、年賀状で。というキャッチコピーで文具屋に道具一式が売られておりましたから、購入してみたのです。

「しかしこちらの文字は、まだ慣れませんわ……」

 あ、け、お、め

 この4文字を書いただけで、もうハガキ1枚が終わりです。
 表側にはお送りする相手方の名前を書くのだそうで、そのままにしなければなりません。

 私はすこし考えて、2枚目の年賀ハガキを取り出しました。

 こ、と、よ、ろ

「これでよし」

 そして宛名側にそれぞれ、アキさんのお名前を書きました。2枚をセットで送ろうと思ったのですわ。これって、名案ではありませんか。ちょうど、ハガキは10枚1セットを購入してありますし、余らせなくて済みます。

 私はそれをあと4セット分書き、
 ――えーすけどの
 ――いっくんどの
 ――みさかさま
 ――やまだどの
 と、表側にしたためました。

「あ、あら?」

 重ねておいたものを改めて見ようと手に取ったら、なんということでしょう、くっついてしまっているではありませんか!
 あまり無理に剥がすと、文字の部分がハゲてしまうかも……。

 それぞれ同じ人に送るものがくっついているので、私は見て見ぬふりをして、そのまま出してしまうことにしました。私がハゲさせてしまっては、届いたときに失礼ですもの。それにくっついているほうが、届ける側にも親切ですわ。バラバラにならないのですから。

 ――ポストン!

 赤い箱に投函したとき、私はふふふと湧き上がる笑みを堪えることが出来ませんでした。
 きっと皆さん、驚くでしょう。
 明日には届くのかしら? それとも明後日?

 明日、アキさんと会うとき、うっかり話さないように気をつけなくてはなりませんね!


作品名:はっぴぃにゅういやぁ 作家名:damo