小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ワカラナイひと

INDEX|1ページ/1ページ|

 
私の人生について、あらためて本人の口から聞くまでもなく何でも知っていると豪語してはばからない男は、それゆえにか、いざ口を開くと実に奇妙奇天烈きわまりない質問を私に浴びせかけることが多い。

この晩もそうだった。夕食後、窓辺のチェアで本を読んでいると、夕食の片づけを終えた男が、傍に寄ってきて言った。

「考えずにインスピレーションで答えて。」
彼はそう言うと私の返事も待たず矢継ぎ早に言った。

「1・宝くじ買ったことある?」
「ない。」
「2・サッカーと野球、みるならどっち?」
「クリケット。」
「3・ソフトクリームとアイスクリーム、どっちがすき?」
「どっちも。」
「4・チューリップの花言葉は?」
「私にキスを。」
「5・ハンバーグと牛丼、どっちがすき?」
「ものによる。」
「6・1週間でいちばんスキな曜日は?」
「月曜日。」
「7・スペイン語とフランス語、どっちがトクイ?」
「フランス語。」
「8・枕はそばがら派?低反発派?」
「低反発。」
「9・月と火星、行きたいのは?」
「月。」
「10・ぼくとおじいさん、どっちがすき?」
「祖父。」

途切れた質問に顔を上げると、彼は失望もあらわに私をみていた。

「……キミはまるで、わからない男だな。」
「もしかしなくても、キミって、空気の読めない人だよね。」

彼はそんな言葉で私を責めるけれど、

なぜそんな当たり前のことに、彼がそこまでがっかり出来るのか、
私には、どうしても、リカイができない。



end.
作品名:ワカラナイひと 作家名:最上蜜柑