小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
さかきち@万恒河沙
さかきち@万恒河沙
novelistID. 1404
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

【勾玉遊戯】inside

INDEX|1ページ/33ページ|

次のページ
 

ACT,1


    


 蔵の錠前が、開いていた。
 男は、慌てた。そして、戦慄いた。それは、決して開けてはいけない蔵だったのだ。
 ――どうして錠前が開いているのだ。 わからなかった。
 ――何故……、なんてことだ。
 震える手で、男は錆びついた錠前に手を伸ばした。もう何十年も、誰も触れたことがないはずの、土蔵錠――土佐錠だ。
 男はあたりを見渡した。誰もいない。
 ――誰が……こんなことを。
 誰も開けるはずがない蔵だった。誰にも、開けられないはずの、蔵だったのだ。なのにいったい誰が何故――。
 がたがた、がたがたと、その皺だらけの指先が震えた。
 ――大変だ……、大変だ。
 男は咄嗟に辺りを見回した。錠前の鍵らしき物はない――否、錠前の鍵は、そもそも男が保管していたのだ、家の者に持ち出せるわけがない。この蔵が、開けてはならない蔵だと知っている以上、家の者が鍵を持ち出すわけがないではないか。
 ――とにかく……、錠を、元通りに……。
 ただ徒に齢を重ねただけの疲れきった手だと、男は自分の指が震えるのを見ながらそう思った。ただこの蔵を守るためだけに――彼はこんなにも歳をとってしまったのだ。
 それでいいと、思って生きて来た。
 こうするしかないと思って、ここまでやってきたのだ。
 ――それなのに。