小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

月も太陽も見ていない場所で

INDEX|1ページ/1ページ|

 
棺の中には、美しい死体があった。
 青白い頬は死にやつれておらず、瑞々しい丸みを帯びている。思わず手で触れたくなるような白磁の艶を持つ肌もまた、同様に瑞々しい。
 唇は鮮やかな色をしていた。
 血など通っているはずもないのに、青白い皮膚とは対照的な、血の色に濡れていた。
 美しくも歪なその死体を前にして、しかし棺を開けた男は感情を見せない。淡々と、ただそれを見下ろしていた。
「どうしてだろうね?」
 男の背後には青年が立っている。夜明け前の薄闇からわきだしたのか、彼はいつの間にかそこにいたのだ。
「俺達が君達を殺してしまうのはごく稀で、君達は君達をよく殺すのに」

 なぜ君達は俺達を、執拗に執拗に、殺そうとするの。

 男は振り向かなかった。
 青年の黒くなめらかな髪も青白い顔も紅い唇も、見はしなかった。
 ただ、口だけを開く。
「それは、」

 お前達が、私達を、食べるからだ。

 僧衣を着た男はただそれだけを告げると、異形の者と口をきいたことを恥じるようにおし黙る。
 黒髪の青年は、彼の迷いのない言葉に少し笑みを浮かべると、眩しそうに薄明の空を見上げた。
「俺はね、人間だったころ、兵士をやっていたよ」
 空を映した瞳は、暗い暗い海の底の色。
「人を殺して、」
「人を殺して、」
「人を、殺した」
 自らの、血の色に染まった生を嘲笑うかのように、しんと静かな青い闇の色。
「人間だった頃も俺は・・・・人の血と肉と骨で、生きていたんだ」
 背後に凝った闇は、くすくすと呪いにも似た言葉を紡ぐ。
「ねえ、神父さま」
 覚えていて。
 あなただって、俺達を食べて生きているんだよ。
 俺達の肉をパンに、血をワインにして生きているんだよ。
「おんなじ、なんだよ・・・」
 何故だか、青年は寂しそうだった。
 青い青い哀しみが瞳に色づいていた。
 声を振り切るように、男は腕を天にかかげる。
 その手には、命を奪う鋭さを持った木の杭が握られていた。

「君が食べているのは、神さまの恵みなんかじゃなくて、」

 薄水色の空に、夜明けの光がきざす。
 黒衣の神父は、腕を振り下ろした。

『いきものの死、そのものなんだよ』







 背後に闇はもういない。
 太陽に焼かれた死体は、灰となり風に舞う。
 それは、少女のかたちをしていた。