小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
松嶋ネコヂロウ
松嶋ネコヂロウ
novelistID. 18091
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

莉奈シリーズ

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

黒電話



 ――君は、意気地無しだね。
 黒電話は言った。
 莉奈は膝を抱え、電話台に背を預ける。ぎし、と木の軋む音がした。ひどく古い電話台だ。こうして少し体重を加えるだけで音を立てるほど頼りないし、色合いだって、木目が判らないほどに黒ずんでいる。引き出しの面に張られた赤茶の革張りは破れ、革の先がくるりと丸まり、中の黄色いスポンジが露出していた。
 莉奈は幼稚園の頃よく物を破ったり壊したりする癖があって、時折それで祖母に叱られた。この電話台の革張りだってそうだ。莉奈が五歳のとき、革の弾力に興味を持っては爪をカリカリと立てて遊び、そのうち破れて、今度は革を剥ぐ感覚を楽しんだ。そうすると祖母が凄い剣幕でこちらへやってきて、「物は大切にせんといけん」と莉奈を叱りつけた。
 物を大切にする感覚はよく分からなかったが、そのとき初めて声が聞こえた気がした。電話台はあまりの痛みに啜り泣き、台の上に乗っていた黒電話は莉奈に対して怒りを訴えたのだ。
 三重の叱責に、莉奈はたまらず大泣きした。泣き出す莉奈を、祖母はただじっと見守るだけだった。やがて泣き疲れ、うとうとし出したところで、祖母は優しく莉奈を抱き締めた。
「反省したかい?」
「うん」
「なら、もうよかた。反省しとるもんば叱りつけるなど、意味んなかことやけんね」
 小学六年生になった今知ったことで、この電話台と黒電話は亡くなった祖父との思い出だったそうだ。戦後、四号電話機として製品化されたその黒電話で、祖母と祖父は親の目を盗んで通話に勤しんだそうだ。
 莉奈は、こつんと後頭部を電話台に寄りかける。やけに頬が火照るので、冷えた両手を当てて暖めた。それを見て、黒電話がせせら笑う。
 ――やっぱり君は意気地無しだ。そうやって悩んでばっかり。
「うるさいなぁ」
 ――思い切って告白しちゃいなってば。
「まだ友達のままでいいもん。今が一番楽しいの」
 ――友達のままって、だってもうあと四ヶ月で終わりだろう。
「終わりじゃくて卒業するだけ」
 ――それはつまり、終わるということだよ。あの子、卒業したら北海道に引っ越すんだろ。
 莉奈は頭を起こし、両膝で頬を挟んだ。手が裂けるように冷えるので、お尻の下に手を敷く。つんとした空気が耳を触る。今日も寒い夜だ。
 恋というものがよく分からなかった。正確には今莉奈が抱えている心持ちが恋というのだろうけど、たとえこの気持ちを相手に伝えたからって、それからあの子とどう接すればいいのだろう。少女漫画をいくら読んでも、ロマンスもののドラマをいくら見ても、やはりそれはピンと来なかった。それなら、このまま友達のままだっていいじゃん、莉奈はそういう言い訳をいつも黒電話にするのだけど、黒電話はいつだって小馬鹿にしたように笑うのだ。
 ――君の婆ちゃんは、それはもうマセてたもんだ。中学生で深夜まで彼氏と電話なんて、当時じゃ考えらんないぜ。それに引きかえ、君ってやつは。
「あたしまだ小学生だし」
 ――四月には中学生だろ。
「そうだけど」
 ――あの子の電話番号なら知っている。通話なら俺がしっかり受け持ってやる。安心しろ。古くさい電話機だが、音の鮮明さなら現代機にも負けないつもりだぜ。
 莉奈は三十秒地面を眺めて、二十秒ぽかんと上を眺めて、それから十秒かけて自分の頬を叩いて気合いを入れた。
「決めた、今から告白する」
 ――その意気だ。がつんとかましたれ。
 莉奈が意を決して立ち上がり、黒電話を睨んだ。黒電話も息を呑み、緊張を共有してくれる。受話器を取り、ダイヤルを何度か回したところで彼女の指が止まる。
「やっぱ無理っ」
 頬を紅潮させて尻込みする莉奈に、黒電話は呆れたようなため息を吐いた。
「ごめんね、黒電話くん」
 ――まぁ、いいよ。君に告白する勇気が出るまで気長に待ってやるさ。

 二ヶ月後、黒電話は喋らなくなった。
 春の匂いのする玄関先で、それは唐突に訪れた。電話台がしくしくと泣き出し、莉奈はそれ以上にもっと泣いた。ほどなく祖母がやってきて、そっと後ろから莉奈を抱く。
「お別れせんとね、莉奈」
「やだ、あたし、どうしたらいいの、壊れちゃやだ」
 祖母の皺だらけの腕に巻かれながら、黒電話をぎゅっと握った。
「最後に電話してあげたらよか」
 祖母の声が震えていたので、莉奈は泣くのを止めて祖母を見上げた。彼女は口元をきゅっと上げ、細い目から涙を一筋流していた。
 受話器を上げ耳に当てると、キーンと張り詰めた音がノイズ混じりに耳を覆う。回転ダイヤルを回す指は、意外とすんなり動いてくれた。
 雑音が消えた。それはとてつもなく小さな変化だったが、莉奈の頭の中では閃光が瞬くほどの衝撃だった。
「はい、荒川ですが」
 あの子の声だった。
「あの、あたしだけど、莉奈」
 呼吸が止まりそうになるのを抑え、喉を絞る。祖母の方を振り返ると、彼女は微笑みを返してくれた。
 あとどれだけ話せるかも判らないけど、これで伝えてしまおう。黒電話が最後に頑張ってくれたなら、自分もその分しっかり伝えよう、莉奈はそう心を決める。
 ――これで、意気地無しも卒業するといいんだけどな。
 莉奈は呼吸を整え、次の言葉を紡いだ。
作品名:莉奈シリーズ 作家名:松嶋ネコヂロウ