小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

私と君と、世界と。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
最初に引き金を引いたのは、彼の方だ。

 怒りにゆがめたその顔を私に向けて、彼が何を思っていたのかは定かではないけれど、少なくとも私と同じ気持ちじゃなかっただろう。

「お前さえいなかったら、良かったんだよ」

 その一言で充分わかった。
 初めて出会ったはずなのに、彼がどうしてそんな哀しげな顔をしているのか、苦しそうに引き金を引くのか―私は全てを悟ってしまった。







 世界は地獄。少なくとも、私が戦闘人員として育てられたころから、ずっとそうだ。戦争続きの毎日。それが普通だ。死体の上で生きていると言っても過言ではないほどに。何のために生きているのかなんて、考えるような暇はない。死にたくないから戦う、それだけ。何度も人を撃った。撃たなければ自分が撃たれる、と何かに急かされるように、何かに焦りながら、ただ必死に引き金を引いていた。

 撃たれたことに気づいた瞬間、私の視界は歪み始めた。

「…?」

 痛いとかそういう感覚は全部無くて、ただ『ヤバいな』ということだけがわかった。
 このままだと、死ぬ。でも不思議と後悔はなかった。何かを悔いるほど、私は何もしていなかったから。

「……何で、だよ…何で、俺に何もやり返さねえんだよっ! 撃ってきたじゃねえか! 今までお前はっ、」

 辛うじて動く頭を上げて、彼を見ると、ぼろぼろと涙をこぼしていた。銃の扱いに慣れていないのは、見てわかる。きっと、私を撃つためだけに銃をとったんだろう。彼の親や兄弟を私が撃ったのかもしれない。もう覚えてないけれど。何も言わない私に、「何でだよ…っ」と、彼はわけもなく叫ぶ。

 一言でいいから、彼に言わないといけない。『逃げろ』と。ここは決して、武器の扱いに慣れていない人間がいてはいけない場所だ。早く、

「に…げっ、て」

 震える手で彼の肩をつかむ。ほとんど力なんて入らないし、鈍い痛みに意識が朦朧とする。でも、ここで彼を死なせたら、それこそ私のやってきたことは、ただの『悪』だ。人を撃つだけ撃って、目の前の人間一人助けられないだなんて。

「…っ、う、うう…」

 私の呼びかけに応じずに、彼は手に持った銃を、自分のこめかみに当てた。



「っだ、め、っ……!」




 乾いた音と私の掠れた叫びは、遠くから聞こえる戦闘機の音にかき消された。
 ゆっくりと意識が薄れていく感覚に、私は身を任せる。






 神様、この世界が地獄なら、私たちは一体いつになったら天国へ行けるのでしょう?

 私のやったことが『悪』だと言うのなら、どうか、赦さないでください。
 その十字架を、ずっと私に背負わせて。
作品名:私と君と、世界と。 作家名:如月有樹