小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

例えばこんな放課後の一場面

INDEX|1ページ/1ページ|

 
じゃあ、と言い置いて春木は教室を出て行った。
1人取り残されて、飛鳥は途方に暮れる。
「じゃあ、って言われてもなぁ……」
正直な感想だ。
この後、部活で会うし。
よりにもよってなんで?
飛鳥は椅子に座り直し、今さっきまでのやり取りを思い起こした。
どうすりゃいいんだよ……。



放課後になり、日誌の空白を埋めるべくシャーペンを走らせる。
欄が埋まっていればいいだろうと、書いている内容は適当だ。
「俺ばっかりに任せてないで、お前もなんか書けよ」
同じく日直だった春木に、ペンを渡す。
「書けって言われても、書くことないよ」
「俺だってないのをひねり出してんだよ。いいから書け。捏造してでも書け」
高3にもなって真面目に日誌を書くのもバカらしい。
「授業中に女子の裸を妄想して鼻血出したとか、なんかあるだろ」
「それ隣のクラスの池田だろ」
さすがにそれ書いちゃ可哀相だと、春木は哀れみを浮かべる。
「んじゃ、弁当ひっくり返したとか」
「食べ物は粗末にしてはいけません」
俺が担任に説教されんだろうが、と春木は取り合わない。
「もうなんでもいいよ。白いとこが埋まってりゃいいんだから!」
「本当になんでもいいんだな?」
春木が急に真顔になる。
「あ? さっきからそう言ってるだろ」
「わかった。じゃあ、ちょっとあっち向いてろ」
春木が日誌を手で隠すようにしながら何かを書き始める。
「お前、俺をネタになんか書く気だろ!? さすがにそれは怒るぞ、なぁ」
春木の肩を掴んで揺さぶるが、一向にペンを止める気配はない。
「おいって!」
グイッと一層の力を込めて春木の肩を引く。
「もう書き終わった」
春木はシャーペンを机に転がして、席を立つ。
「それ、職員室持って行っといて」
「変なこと書いてたら消すかんな!」
飛鳥は日誌を覗き込む。
見えた文字に、思考が凍りついた。
春木はそんな飛鳥を知ってか知らずか、カバンを持って教室を出て行こうとする。
「言っとくけど、それ捏造じゃねーからな」
「……はぁぁあああ!?」
混乱する飛鳥に向かって、“じゃあ”と笑顔で手を振りながら春木は廊下へ出て行ってしまった。



「こんなもん、提出できるわけないだろ...」
飛鳥は春木の最後に見せた笑顔を恨めしく思いながら、消しゴムを手にした。
「こんなもん知るか。俺は消すかんな! こんなとこに書くお前が悪い」
誰にともなく言い訳をしながら、消しゴムを持った手を文字に押し付けようとする。
だが、どうしても消すことができなかった。消したくない。
何度も読み返す。
頬が熱くなる。
心臓が高鳴る。

俺は飛鳥が好きだ。

そのたった一文に、飛鳥は全てを奪われた気がした。
「このページだけ切り取っちゃダメかな」
ボソリと呟く。
そんなことを考えてしまう程度には、飛鳥はこの一文を困惑よりも何よりも、嬉しいと感じていた。
「その前に、俺としてはお前の気持ちを聞いておきたいんだけどな」
突然聞こえた声に、飛鳥は思わずビクッと飛び上がった。
「まぁその反応を見れば返事も何もないか」
いつの間にか廊下からこっそり戻ってきたのだろう春木が、飛鳥に歩み寄る。
「とりあえず、交換日記から始めてみる?」