小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ファーストフード

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 雑踏の中、いくつもの人波が通りすぎる。ざっさっと音を立てながら。
 それを、ガラス張りのファーストフード店の中から見るとはなしに眺めている。

「なぁ、よく『足元を見る』って云うやん」
 俺は口を開く。
「うん」
「でも、普段足元って見る?」
「どうやろう。気にする人は気にするんちゃうかなぁ」

「元々は旅人の足袋や草履の汚れ具合で値段を変えるっていう、日本的な言葉やけど、今は靴やし、汚れ具合で一概には言えんよなぁ」
「今はそのまんまの意味で足元を見るを使ってるやろ」
「言葉の意味は時代と共に……か」


「俺は、足元ってすげー気になるんだよ」
 言われた友人はきょとんとする。
「そうなんや」
 簡潔に返される。どう返事をすればいいのかあぐねたのだろう。
「足っておいしそうやと思えへん?」
「はぁ?」
 今度は驚きもしくは呆れるような返事だ。
「まぁ、脚にフェチズムを感じるやつはおるけどなぁ」
 紙コップのストローに口を付けながら「ジュルル」と音を立てながら付け加える。
「それはちょっと違うんよなぁ……。俺は靴がないとダメなんや」
「何や、それは」
 紙コップのプラスチック蓋を開け、中の氷を口に含みながらあきれ顔だ。

「靴っておいしそうやん?」
「いや。地面に接してるし汚そうだ」
「靴紐なんかパスタみたいやん」
「いやいや、そんな風には思えへんて」
「そこにさらにきれいな足がついてたら最高やな」




「いらっしゃいませー。ご注文お決まりですか?」
「牛革シューズのLと靴紐ポテトM」
「ドリンクはお決まりですか?」
「ジンジャーエールで」
「かしこまりました」



「そんな風に気軽に食えたらええなぁと思うけど、実際は有毒化学物質を接着に使ってるから無理やねんなぁ」
「ふーん」
 俺の妄想はスルーされた。
「渋なめしでなめした靴やったら食えるらしいけど、そんな靴あんまりないしな」

「ハンバーガー食いながら、靴食べたいとか言うやつは、普通変って云われるわな」
「まぁ、変なんはわかってるけどな。なんか話をつなごと思ただけや」

「お前、ヒマなんやな」
「ヒマなんやない。妄想で時間をつぶせる技術を試してるだけや」
 トレイを持って、席を立つ。受けなければいけない講義の時間だ。
 でも、妄想やけど、靴は本当に食べてみたい。きっと靴の味がするだろう。
作品名:ファーストフード 作家名:志木