小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

こんにちは、エミィです

INDEX|9ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

確かなもの


確かなもの #1


 雨が降り始めても、私はその場を動く気にはなれませんでした。
 ちょうど四人掛けの椅子は木陰になっていて、ある程度はしのげます。少々肌寒くも思えましたが、こちらの世界は夏のようですし、きっと晴れれば大丈夫でしょう。

 カンカンが膝の上に乗ってきました。
 心配そうな顔……。
 翼をそっと包み込むようにして撫でてやります。彼の熱い体温が、いつもなら汗を誘うほどなのに、何故だかほっとしました。油っぽい艶やかな翼。可哀想に、こちらに来て空気が変わったせいでしょうか、少し痛んでいるみたい。

「ごめんなさい、カンカン。私が不甲斐ないばかりに」
「お嬢さまのせいではありません。従者である、ワタクシの責任でございます。ワタクシが大松さまにお嬢さまのことを任せきりだったばかりに……」

 大松さん。
 その名前に、私はまぶたを落としました。
 彼女が、本当に……?

 にわかには信じられない話。
 けれども信じたとして、それが何だと言うのでしょう? この手から離れたものは、もう戻ることはないでしょう。

 あちらの世界でも同じでした。
 貧しい者は富む者から何かを奪って生きていく。私の家だって、富む者と結婚して血縁関係を深めていった。それによって、色々なものを相続した。

 おかしな貴族社会だけれど、その地位を羨む者もいる。
 しがみつく者もいる。
 貴族の立場を失うということは、魔力を持つ者たちとの縁を切るということです。みんな、それだけは避けたいと思っているのです。未来のことが全く分からないままに生きるなど、とても怖くて出来ないと思っているのです。

 私もそう。
 旦那さまを求めてこの地にやって来た。

 こちらの世界で、まず、強力な占い師の方と知り合おうと思った。

 それが出来ないまま、こんなことが起こるなんて……。
 あちらの世界では未然に防げたことでしょう。

 未逆さまのネックレスでダウジングをすれば、カバンのところへ導いてくれるかしら。そんな考えが過ぎりましたが、しかし、そんな気には到底なれません。何かを考える余裕がない。考えたくないのです。

「飴をカバンに入れていたことが悔やまれます。肌身離さず持っていれた良かった」

 彼女の目的は、飴では無かったはず。
 だったら、飴の袋だけを持ち去れば良かったのだから。

「お嬢さま、どこか休める場所をお探し下さいませ。ワタクシはどこでも眠れますが、お嬢さまはこのままですと、風邪を引いてしまわれますぞ」

「そうね……」

 私は手を休めて、空を見上げました。
 すっかり黒くなった雲が敷き詰められ、息苦しさまで感じられます。

 そのとき突然、カンカンが顔を上げました。
 鳥特有の首の動きをして、どうやら辺りを伺っている様子。

「どうしたのですか?」
「魔力の気配があります」
「え?」
「未逆さまのものとは違います」
「まあ……」
「ちょっと、様子を見て参ります。お嬢さまは、早く雨宿りの場所を探すのですぞ!」

 カンカンは一息にそう言うと、私のひざから駆け足で地面に降り、真っ黒な翼を広げ、飛び立ちました。

 占い師の方でしょうか?
 カンカンがあれだけ急ぐと言うのだから、それなりの方なのでしょう。――いえ、この事態のせいかもしれませんけど。

 もしかして、こちらの世界では、魔力を持っていることを周囲に明かさないのがポピュラーなのでしょうか? 未逆さまという知り合いがいながら、いっくんは占いを信じないと言っていました。あれだけ強大な力の持ち主が傍にいたら、私なら毎日のように占ってもらいますけれど……。

 手を額に当ててカンカンの姿を見送って、その影も見えなくなってしまいました。
 仕方なく腕を下ろします。
 これから、どうしましょうか……。
 立ち上がる元気なんて、どこにもありません。

 何をする元気もないのです。
 飴がないのですから、しばらくすると、こちらの世界の言葉が分からなくなるでしょう。
 あちらの世界に帰るのが、良い対処法かもしれません。鏡が必要ですけれど、この世界の公衆おトイレには、とても映りの良い鏡が必ず設置されています。

 まだ一週間も経ってないのに。

「何してんの、オネエチャン」

 突然耳元で囁くような声がして、私は驚いて顔を上げました。
 隣に見知らぬ殿方が、こちらを向いて座っています。私の顔を覗き込むようにして。

「雨に濡れちゃってんじゃん。いいとこ知ってるよ、行こうよ。寒いでしょ?」

 柄の付いたドーム型のものを差し出して来ました。
 その中に入ると雨の被害から免れます。そういえば、あちらの世界でこちらを覗いていたときに、見たことがありました。傘、と呼ばれるものですわ。

「あれ、もしかしてニホンゴ分かんない? ゴートゥーホテル。って、これは直接過ぎか」

 ははは、とその方は笑いました。

「言葉は分かります」
「あれ、なんだ。じゃ行こうよ。おれも寒いのよね、たまんなくさ」
「雨宿り出来ますか?」
「出来る、出来る。もっといいことしたげる」
「もっといいこと?」
「上手いねニホンゴ。ハーフ?」

 立って、とその方が促すので、私は立ち上がろうとするのですが、上手く足に力が入りません。いつまでもここにいては、カンカンの心配通り病になってしまうでしょう。それは避けたい。そう思うのですけれど、足に、力が入らないのです。

「立てないの?」
「ええ。……お恥ずかしいですわ」
「可愛いね。おぶってあげる」
「え? でも、そこまでお世話になるわけには行きませんわ」
「すぐそこだよ。これ持って」

 傘の柄を半ば強引に握らせると、彼は私の目の前に背中を見せました。
 なんて親切な方なんでしょう。
 こちらに来て、何か不便があると、こうして必ず助けがある。これも、未逆さまのネックレスが導いて下さっているのかしら。

 そう思ってネックレスを握り締めると、言い知れぬ不安が襲いました。
 ――あなたが思っているほど、きれいな世界じゃありません。

「どしたの?」

 殿方が、振り返りました。
 立ち上がると、とても背の高い方だと分かります。
 そうですね、エー介殿ほどはないと思うのですけれど、体格がもっとしっかりとしていて、身体を大きく見せているのです。

「ここがいいって?」

 覆い被さるようにして、私の視野を埋めました。
 真っ黒な目。
 同じ黒なのに、未逆さまのものよりもずっと恐ろしく、ずっと、底が知れない目を前に、私は動くことが出来ません。


作品名:こんにちは、エミィです 作家名:damo