小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ひとつの恋のカタチ

INDEX|4ページ/30ページ|

次のページ前のページ
 

2、奈美の場合




 とある中学校。三年生の教室から、一際大きな笑い声が聞こえてきた。
 箸が転んでもおかしいと思える時代。小さなことで笑いが生まれているのは、佐々木奈美、二見美沙、小林冴子の、仲良し三人組の女子グループだ。
「ねえ、聞いた? 佐竹さんと宮城君って、付き合ってるらしいよ」
 美沙が、そんな噂話を始める。
「嘘! だって宮城って、この間まで五組の三浦さんと付き合ってたじゃん」
 目を丸くして、奈美が言う。
「恋の相談してたら、付き合い始めたみたいだよ。よくあるパターン」
 少し冷めた様子で、冴子も言った。
「なんか、三年になってから、カップル増えたよね」
「確かに。それと言って、うちらは全然だよねー」
 顔を見合わせ、三人は苦笑する。
「でも、美沙は好きな人いるんでしょ。誰よ?」
 奈美が尋ねる。
「内緒。それに、好きっていっても、気になるだけっていうか……」
 三人は、恋の話はするというものの、美沙以外は好きな人さえもいなかった。その美沙も、恋の相手を打ち明けようとはしない。
「なんで言おうとしないかな。うちらが知ってる相手ってことだよね? クラスの男子?」
 からかうように、奈美は美沙にそう尋ねる。
「いいの! べつに告白する気もないし。それより二人だって、好きな人出来たらちゃんと報告してよね」
 今度は美沙が、奈美と冴子にそう言った。
「ハイハイ。まあ、そんなに言いたくないならいいけどね」
「それに、今は恋より受験を頑張らなくちゃ」
 奈美と冴子は、笑いながらそう言った。

 数日後の放課後。奈美は一人、部活から家路へと帰っていった。
 仲良し三人組も、部活だけはバラバラで、奈美はバスケットボール部に所属している。
 奈美が一人、薄暗い夕方の住宅街を歩いていると、少し後ろから足音が聞こえた。奈美より少し早い歩調で、近付いてくるのが分かる。
 不安になって奈美が振り向くと、そこには見慣れた顔があった。
「三田……」
 そこには、同じ学校に通う同級生の男子、三田貴広がいた。
 三田は幼稚園からの幼馴染みで、何度か同じクラスにもなったことがある。
「おう。女子も今帰りか」
 焼けた笑顔を見せ、三田が言った。
 三田は男子のバスケットボール部で、最近まで部長を務めていた。今はクラスも違うため、ほとんど話す機会もないが、久しぶりに交わした三田の声はすっかり声変わりして、別人のようである。
「……なんか、久しぶりだね」
 交わす言葉が見つからず、少し緊張しながら奈美が言った。
「うん」
 三田は返事をしながら、奈美と同じ歩調で歩き始める。
「……すっかり声変わりしちゃったね」
「成長期ですから。それより、今度の試合出るだろ?」
 以前と変わらない口調で、三田が尋ねる。
 今週末は、バスケットボールの大会がある。
「もちろん出るよ。三年も引退だし。三田は?」
「俺も。最後の試合になるからな」
「そうだね……あ、進路は決めた?」
「うん、なんとなく」
「へえ。どこ?」
 自然の流れで、奈美が尋ねた。
「安高か高商」
「じゃあ、バスケ続けるんだ。どっちも強いもんね」
「アンタは?」
 三田が尋ねる。
「私は、天南か安高かな。友達がどこ受けるかわかんないから、まだ決めてないけど……」
「ああ。仲良し三人組? おまえら、うるさいんだよ。うちのクラスにまで丸聞こえ」
 苦笑しながら、三田が言った。
「なによ。あんただって……」
 その時、奈美の目に、沈みかけた夕日に照らされた、三田の顔が映った。幼稚園の頃から知っている三田ではなく、少し大人びた三田がそこにいる。
「……よかったら、一緒に安高受けない?」
 突然、三田がそう言った。
「えっ?」
 その真意が分からず、奈美は驚いて三田を見つめる。
「……好きなんだ。よかったら、付き合って下さい!」
 三田からの、突然の告白だった。あまりに突然の出来事だったので、奈美は耳を疑った。
「えっ……え……!」
「はは……そりゃあ、びっくりするよな。最近、あんまり話もしてなかったのに……」
 苦笑しながら、三田はそう言う。しかし、その顔は真剣に見える。
「な、なんで、私……?」
「なんでって……思えば、幼稚園からずっと一緒じゃん? クラスは違っても、知らない仲じゃないしさ。それに、ずっとバスケで見てきたから……」
「……三田……」
 奈美は真っ赤になりながら、俯いた。
「ずっと告ろうと思ってたんだけど、なかなか二人きりになれる時とかなかったし……でも、これから受験だなんで忙しくなるだろうし、今しかないと思って」
「……きゅ、急に、そんなこと言われても、なんていうか……」
 目を泳がせながら、奈美は俯く。告白をされたことなど人生で初めてだったので、どうしていいのかわからない。
 そんな奈美を見て、三田は静かに口を開いた。
「じゃあ、今度の試合が終わるまで待つよ。俺、優勝狙うから。もし決めかねてたら、優勝出来たら付き合ってよ」
「三田……」
「じゃあな!」
 三田はそう言うと、恥ずかしそうに笑いながら、家のほうへと去っていった。
「な、なによ、急に……勝手なことばっかり……」
 そう言いながらも、奈美は初めての告白に胸躍らせ、小さい頃からの三田との思い出を、思い返していた。

 次の日。奈美は、美沙にも冴子にも、三田のことを話すことが出来なかった。
 そんな浮かない顔の奈美に、冴子が首を傾げて尋ねる。
「どうしたの? 奈美。具合でも悪い?」
「え? う、ううん。べつに……」
 慌てた様子で、奈美が答える。
「じゃあ、何かあった? もしかして、恋煩いとか!」
「えっ!」
 もちろん本気で言ったわけではない美沙の言葉にも、いちいち奈美は反応してしまう。
「え、マジ?」
「ううん。違う、違う。ただ、ちょっと……バスケの試合があるから、緊張しちゃって……」
 奈美は、誤魔化しながらそう言った。
「へえ。奈美が試合で緊張するなんて、初めて聞いた。まあ、これで引退でしょう? 寂しくはなるよね……これから受験一色になるんだし。奈美は高校決めた?」
「う、ううん。美沙と冴子は?」
「私は、海栄行こうと思う……」
 冴子が言った。
「え! 頭いいとこじゃん。言ってくれればよかったのに。決めてたの?」
 奈美と美沙が、驚いて尋ねた。冴子が言った志望校は、全国でも有数の進学校である。
「うーん……漠然と希望はあったんだけど、今までの成績じゃ危なかったんだ。だけど、三年入ってから少し頑張ったら、なんとか道は見えてきたかなって……」
 冴子が言った。
「もう決めてたんだ……でも、なんで海栄?」
「ううん。水泳続けたいから……それより、二人はどうすんの?」
 自分の話もそこそこに、冴子が尋ねる。
 冴子は水泳部に所属しており、志望校は水泳部が強いことでも有名である。
「なるほど。水泳あるからか。うちは母親が女子高出身だから、同じ女子高に行けって言われてるんだよね……まあ、まだ分からないけど」
 美沙が言う。
 それを聞いて、奈美は眉を顰めた。
「ええ? じゃあ、みんなバラバラになっちゃうね……」
「奈美は?」
「う、うん。私は、天南か……安高かな」
 奈美が答える。一瞬、三田の顔が脳裏に浮かんだ。