小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ひとつの恋のカタチ

INDEX|14ページ/30ページ|

次のページ前のページ
 

6、真里の場合




 季節は春。とある高校、一年生の教室で、一人で雑誌を眺めている少女が一人。
 髪色は明るく、軽くパーマをかけ、化粧に抜かりがなく、見た目にもお洒落と見えるその少女の名は、浅沼真里。しかし、見た目に反して引っ込み思案な性格のため、入学してからあまり人と話も出来ていない。
 真里は雑誌を読みながら、ちらちらと廊下へ出て行く男子グループを見つめた。その中心には、真里の憧れているクラスメイト、中山修一がいる。学級委員をしている秀才で、女子の間でも人気のある男子の一人だ。
 真里もまた人知れず、中山に恋心を抱いていた。
「浅沼さん」
 上の空だった真里は、突然上から声をかけられた。
 側に立っていたのは、後ろの席の石川理恵である。未だ席替えをしておらず、席は名前の順のため、後ろの席の彼女とだけは、少なからず会話を交わしていた。
「浅沼さん。次、移動教室だよ。準備しないの?」
「あ、ああ、そうだったよね。なんか雑誌に見入っちゃって……」
 苦笑しながら、真里は机の中を漁る。
「いつも雑誌読んでるよね」
 石川が言う。
「う、うん……流行ってすぐ変わるし、なんとなく暇だと読んじゃうんだ」
「へえ。浅沼さんって、お洒落だもんね。化粧もバッチリだし」
 その言葉に、真里は素直に嬉しくなった。
「石川さんは、雑誌とか読まないの?」
「うーん。たまに買う程度かな。興味がないわけじゃないけど……」
 それを聞いて、真里は見ていた雑誌を差し出した。
「じゃあ、よかったらこの雑誌あげる。明日、新しいの出るから」
「いいの? ありがとう」
「ううん。石川さん、背も高いしスタイルいいから、お洒落したらモデルみたくなるんじゃない? その雑誌、メイクやお洒落の参考になると思うよ」
 スタイルの良い石川に、お世辞でなく真里が言ったので、石川は嬉しそうに雑誌を受け取った。
「ありがとう。じゃあ一緒に……」
「浅沼さん! 一緒に行こうよ」
 そこに突然、廊下から真里を呼ぶ声があった。見ると、クラスメイトである女子の一人が手招きしている。
「え?」
「早く、早く!」
 訳も分からず呼ばれたので、苦笑して見送る石川を尻目に、真里は教科書を持って廊下へと出て行った。
 廊下には、見た目にも派手に見受けられる数人の女子がいる。真里とあまり話したことはないものの、クラスでも目立つ存在だ。
「浅沼さん、一緒に行こうよ」
 そう言ったのは、グループのリーダー的存在である、名瀬優香だ。
 特に話したこともなかったので驚きながらも、断る理由もないので、真里はそれに応じて歩き始めた。
「浅沼さん。あいつとはあんまり関わらないほうがいいよ」
「え?」
 突然の優香の言葉に、意味も分からずきょとんとしている真里に、優香は話を続ける。
「だから、石川と。あいつ、うちらと同じ中学なんだけど、八方美人で男食いまくってて、いい噂聞かないからさ。うちらみんな被害者。彼氏取られたりしてるんだ。あいつと仲良くしたら、何されるかわかんないよ?」
 優香の言葉に、真里は戸惑った。
「べつに……石川さんとは席が近いだけで、仲良いとかそんなんじゃないから……」
 静かに、真里が言う。
「そっか、なら安心。じゃあ、うちらと一緒にいようよ」
「う、うん……」
 手放しで喜ぶことは出来なかったが、真里は優香たちと話をしながら、移動先の教室へと向かっていった。

 夜。真里は自分の部屋で、宿題を前に物思いに耽っていた。そして机の引き出しから、中学校の卒業アルバムを取り出す。そこには、数ヶ月前の真里がいた。
 今より少し小太りで、茶髪で派手なメイクをしている今の真里とは想像もつかないほど素朴である。真里はアルバムに写る、一人の男子を見つめた。すると、とても悲しくなってくる。

 中学三年生時代、秋。真里は仲の良い女友達に、恋の相談をしていた。
「ええ! 田村が好き?」
 数人の女友達が、驚いて叫ぶ。
「う、うん……だから、卒業する前に告白したいと思って……」
 真里は同級生の男子、田村総平に恋をしていた。女子の間でも、人気のある男子だ。何ヶ月も考えた結果を、真里は行動で示そうとしていた。
「マジ? 応援するよ!」
 女友達が後押しする中で、真里は放課後の教室に田村を呼び出し、精一杯の告白をした。
「……ごめん」
 返事はこうだった。予想はしていた。でも、自分の気持ちを知っていてもらいたかった。悲しかったが、真里はそれで満足していた。
 しかし、次の日の朝。気まずい雰囲気を引きずっていた真里は、登校時間ギリギリに学校へ向かっていった。
 すると、教室の中は大盛り上がりを見せている。
「浅沼が田村に告白って、マジかよ!」
「マジ、マジ。あんなのと付き合うなんて、ぜってー無理」
 そう言ったのは、恋の相手である田村であった。
 教室前の廊下で、真里は固まるように、その場から動けなくなっていた。
「確かに! 身の程を知れって感じだよね。ごめんね、田村。まさか本気で告るとは思わなかったからさあ」
 そう言ったのは、相談に乗り応援してくれた、仲の良かったはずの女友達の一人である。
 真里は一人、学校を飛び出した。

 現在。真里は辛い過去を思い出して、泣きながらベッドに崩れた。
 あの日を境に、中学校へは行かなくなった。思えば昔から、軽い苛めのようなものを受けてきた真里だったが、持ち前の明るさで乗り越えてきた。しかし、告白のことは耐え難く、高校へは同じ中学校から誰も行かない、少し離れた学校を選んだ。
 高校に入ると同時に、真里は雑誌を手本にメイクをし、髪形も変え、いわゆる高校デビューするように、人生の再スタートを切った。
 そんな真里の目の前で、昔受けてきたような苛めが始まっている。しかし、その対象となっている石川は、自分とは違うタイプの人間で、すらりと細く背が高く、特に飾らなくても可愛い子だ。真里が知る限り、性格だって悪くない。
「嫌だな。高校入っても、苛めなんて……」
 真里はそう呟くと、静かに起き上がり、宿題の続きを始めた。

 次の日。週末で学校は休みのため、真里はバイトへと出掛けていった。高校入学と同時に始めた、ファミリーレストランのアルバイトである。気の合う仲間がいるので、今は一番居心地の良い場所だ。
「おはよう、真里ちゃん」
 ロッカールームでそう声を掛けたのは、同期のアルバイト仲間である、竹脇亜由美だ。学校は違うが、同じ年のため、気も合う。
「おはよう、亜由美ちゃん。シフト一緒だったんだ? いつも平日に合うことが多いのにね」
「うん。今月暇だし、仕事も楽しくなってきたから、いっぱい入れてもらっちゃった」
 二人は支度をして、店へと入っていった。
「二人とも。新人を紹介するよ。主に厨房入ってもらうんだけど、二人と同じ年だよ。田村君」
 店に入るなり、店長がそう声を掛けた。厨房から出てきた新人に、真里の顔が引きつる。
 その人物とは、同じ中学校で真里が好きだった、田村総平であった。特に中学の頃と変わってはいない。
 田村も顔色を変えた。真里に気付いたようである。しかし、田村は挨拶を済ませると、足早に厨房へと入っていった。