小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

いつも通り

INDEX|1ページ/1ページ|

 
いつもの通りに過ごすことは難しい。
ずっと家にいればいつもどおりに過ごすことは簡単だ。
でも、外に出れば全然違う世界が見えてくる。
そんな気がした。
少なくとも俺は・・・



「俺の名前は、参道義和だ!」
その声が響き渡るのは、俺の教室。
つまり薩摩川中学高の教室の中。
「おまえ、いつもいつも、俺の名前を間違えやがって!」
俺は喧嘩をしている。
目の前にいる坂口宗助と。
「あんたが変な名前してるから間違うんだろ?」
「俺の名前は関係ない。お前が覚えないからだ!」
この喧嘩はいつも通り。まだいつも通りだ。
だけど今日は何かが違った。何かが・・・
この喧嘩は一つの音によって終わりを告げる・・
キーンコーンカーンコーン・・
そしてみんなは少しずつ席についていく。
俺も席に着く。
教室の中に先生が入って来る。
起立、例、着席。
それを言った後に先生が口をあける。
「今日は坂口のお別れ会をする。」
俺は先生の言葉を疑った。
みんなはやけに普通だった。教室の中は授業中のように静かだった。
俺は一瞬で知った。何が違ったのかが、一瞬で・・
俺は口をあけた。
「坂口、何で言ってくれなかったんだ?」と
わかってたくせに。自分の中でその言葉がよぎる。
「いや、言ったらうるさくなるからだよ」
坂口は普通の顔で言った。
「そうか。そうだよな。俺うるさいもんな。あはは・・・」
「そうだよ」
また授業中みたいに静かになった。
その沈黙を先生が打ち破る。
「では、お別れ会を始めます。」
することはまだ決めてはいない。
「みんなは何がしたい?」
先生が言った。
みんなはいろいろなことを言って騒ぎまくっていたが、俺と坂口はその中に入っていなかった。
俺の机に坂口が近寄ってきた。
「ごめん。自分の口からは言えなくて。」
「どういうこと?」
「昨日お前学校休んだだろ。その時に先生がみんなに言ってたんだ。」
「だからみんな静かだったのか・・」
「ほかに静かになる理由、ないだろ?」
「それもそうだ。はははははははっ」
「あははははははっ」
坂口は言った。
「最後に笑って別れられてよかった。ありがとう。」
「こっちもだ。」
俺と坂口は笑いながらみんなの中に入って行った。


しばらくしてすることが決まったようで、しだいに静かになっていった。
みんなはいすを並べていった。することはいす取りゲームだ。
鬼は坂口になった。
そして「俺の親友・・・」と言った。
一人だけ立った。
当然俺が立った。
坂口が俺の座ってたところに来るときすれ違ったら、泣いているのがわかった。
すれ違い時に坂口が「本当にありがとう」と言った。
俺は「あぁ」とだけ答えた。
そしていす取りゲームが終わると、おれはすごく悲しくなった。
今まで感じたことのない悲しさがこみあげてきた。
もう終わりか・・と感じた。
俺は泣きながら坂口を見送った。
坂口も泣いていた。
坂口は車で帰って行った。
俺は車にめちゃくちゃ手を振った。
坂口も窓から顔を出して手を振ってくれた。
俺は言った。
「次の学校でも頑張れよー」
「わかってるわー」
「また会おうぜー」
「ああー。またなー」
坂口は行った。
また会えるという希望を胸に抱えて。



これはいつも通りではない俺の日常。
それから、毎日のようにいつも通りが続いたのは、また別の話。


終わり・・・・・・

作品名:いつも通り 作家名:<龍>