小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

若返りの泉  TWENTY

INDEX|20ページ/20ページ|

前のページ
 

20  天神さんと和太鼓



 7月24日25日といえば天神祭。
コンコンチキチンコンチキチン  である。
 福島というところに住んでいた。近くに福島天満宮があり、そこの幼稚園に通っていた。園児たちは神輿を担ぐ。
 夕方になると、境内から周辺の道路には多くの屋台が並び、我が家の近くまで200メートルほど屋台は続いていた。夜遅くまでにぎわい、子供の夜更かしも公認だった。
 父と行くと植木
 母と行くと手相見
 姉と行くと射的やたこ焼き
 私はウナギ釣りと金魚すくいが好きだった。
 中学生となると友達とつるみ、花火を買って公園で楽しんだ。
 神社の境内の一隅にやぐらを組んで、その上で鉦や太鼓を打ち鳴らしていた。
コンコンチキチンコンチキチン コンコンチキチンコンチキチン
 毎年太鼓を打っていた少年は、私より2歳下で、兄と時々つるんで遊んでいた子である。
 汗を滴らせながら楽しそうに打っている姿を、うらめしい気持ちで長い間ながめていた。

 現在、私は和太鼓を打っている。6年目になる。
 子供たちやそのお母さんたちと練習に励んでいる。リズムがなかなか覚えられない。からだを思うように動かせない。しかし、目標を持って太鼓を打つのは楽しく、さっぱりした気分になる。仲間との掛け合いでひとつになれた時、充実感がわいてくる。
 いろいろなところで演奏する機会もある。見られるとやりがいを感じる。
 まだしばらくは、太鼓を打ち続けているであろう。
トコトコドンドンドドーンドン。