小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

若返りの泉  TWENTY

INDEX|15ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

15  琵琶湖一周サイクルマラソン



 『ビーバー号』と名付けたロード用自転車で、第1回びわ湖一周サイクルマラソン・約180キロメートルを走ったのは、結婚間もないつれあいに誘われてのことである。
 その年の春、神戸から淡路島・徳島・香川・小豆島、そして大阪港へとまわったのが、初めてのツーリングだ。
 正直いうと、自転車に乗ること自体、得意でない。片手運転も二人乗りもできない。強引に誘われて、参加した。
 大津までは車で。各自整備点検を受けた後、順次出発していく。自転車の種類は自由で、ママチャリの人もいた。
 なんのことはない、彼は上位入賞をねらって、1人で出発していった。仕方なく独りでスタート。山用のヘルメットをかぶって。

 どのコースを走るかは決まっていないが、右手に琵琶湖を眺めながら、ペダルをこいだ。湖北はアップダウンがきつい、が景色はすばらしい。景色をチラと見てはトンネルに入り、というのを2・3回。立ち止まって見るゆとりはない。
 ひとりぼっちなのだから。
 木之本あたりから、行けども行けども距離がかせげない。長浜バイパスをぐるっと回っていただけと分かって、泣きそうになった。彼のアドバイスに従って着用している山用ヘルメットの重さが、首や肩にこたえてきた。
 休憩もかねて、彦根の喫茶店でエネルギーを補給。
 正解!
 気力を取り戻してペダルをこぐ。が、黄昏時ともなると心細くなり、ゴールはまだかと涙があふれてきた。腕にランプを装着して、車の多い国道を延々とペダルをこぐしかない。
 こいで、こいで、こいで・・・・・・
 彼の出迎えを受けて一緒に、こいで、こいで、こいで・・・
 そして
【カシッ】 
タイムが押された。
 8時間50分1秒64

 びわ湖一周サイクルマラソンは危険につき、翌年の大会で終わった。