小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

里美ハチ犬伝

INDEX|15ページ/19ページ|

次のページ前のページ
 

「餌代なんて、そんなにかかるモノじゃないだろう。まぁ、毎日高級缶詰とかだったらアレだけど。世話が大変って言っても、毎日ほとんど家にいるんだから、オマエにとっては良い暇つぶしになるんじゃないのか?」

 朗はワイシャツを脱ぐと、莉奈を見つめる。

「な、なに?」

「てか、莉奈……最近、太ってきていないか。運動とかしてないだろう。あのゲームも埃がかぶっているし」

 朗がそう言い、テレビの横に置かれているゲーム機と周辺機器のボードを指差す。

「うっ……そ、それは……その……」

 人間誰しも、熱し易く冷め易いものである。
 よほどのもので無ければ、長続きはしない。だから、流行というものが生まれるのだろうか……それはさて置き。

「犬ぐらい良いじゃないか。俺は飼っても良いと思っているよ。夢のマイホームで犬を飼って暮らす。理想の家庭像だよ。それに動物を飼うということは情操教育にもなるって言うしな」

 里美にあれだけ犬は飼わないと言った手前、自分の主張を引っ込められなくなっていた。だが……、

「まぁ……アナタが、そういうなら仕方無いわね」

 しかめ顔ながらも、渋々と犬を飼うことを了承した。

「よっし。それじゃ、里美を探しに行こうか。里美が俺に似ているんなら、今頃、犬と離れ離れになりたくなくて、どっかで犬と一緒にうずくまっているだろう」

「アナタもそうだったの?」

 その問いに、朗は自分の名前通りの朗らかな笑顔で返した。

     ***

 完全に陽は沈み、暗い空に点々と星々が煌いていた。

 何処に行く当ても無かった里美たちは、先ほどみんなと遊んだ公園に居り、その時ハチと共に隠れたダンボールの中に再び入っていたのだ。

 その姿は、まるで捨て犬のようだった。

 五月といっても、昼に比べて気温は五度近く低くなり、半そでとショートパンツの里美は肌寒さをより感じていた。そこで里美はハチに寄り添い、ハチの温もりで寒さを凌いでいた。

 ハチを飼えないのなら、このまま家に帰らないで、ここでハチと暮らしても良いかなと思い始めた時、グゥ〜と腹の虫が鳴る。

「ハチ……お腹、空いたね……」

 家に帰った時、カレーの匂いが漂っていたことを思い出す。
 今日の晩御飯は、ママ特製のチーズカレーだったのだろう。そのカレーは里美の大好物。

「カレー……」

 カレーの誘惑に負けそうになるが、隣にいるハチを見つめる。
 カレーのためにハチを捨ててはいけないと、里美は我慢することを決めた。

「大丈夫。カレーよりも、私はハチを取るからね!」

 すると今度は、「ふぁ〜〜あ〜〜」と大きな欠伸が出た。

 学校での追いかけっこ、公園での遊んだ疲れが溜まっていたのだろう。空腹と共に睡魔が襲い始めた。

 そして里美は、ハチの温もりに心地よさを感じつつ、そっと瞼を閉じた。

 ハチは眠る里美を見守るかのように、ただ黙って見つめていたのであった。


作品名:里美ハチ犬伝 作家名:和本明子