小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

忘れ物

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「忘れ物」


「タン塩とカルビとロースと」
「あ、ビビンパ食べたい。後、ビール」
「ビン?ジョッキ?」
「中ジョッキ」
「じゃ、中ジョッキ二つ。あ、ビビンパは一つで。後、野菜の盛り合わせもお願いします」
「えー」
「えーじゃない!好き嫌いすると、大きくなれませんよ!」

彼の言葉に、私は思わず笑ってしまった。


中ジョッキが目の前に置かれ、私は軽く持ち上げると、

「こういう時って、何て言うの?乾杯?」
「じーさんの法事の時は、献杯って言ってた」
「ケンパイ?初めて聞いた」
「俺もだ」
「ん、じゃあ、献杯」

私は、ジョッキを目の前まで持ち上げると、一気に半分ほど飲み干した。



三年前の今日、私の恋人が亡くなった。
この店で食事をした後、横断歩道を渡ろうとして、飲酒運転の車に轢かれて。



「ほら、もう焼けてるぞ」
「えー、ピーマンやだー」
「やだじゃない!食えっ!!あっこら!!人の皿に移すな!!」
「あんたこそ、キムチ食え」
「俺が辛いの苦手なの、知ってんだろうがっ!!」



あの時、私は先に横断歩道を渡っていた。
私が忘れた携帯電話を手に、彼は走ってきた。
『待って!!忘れ物っ!!』
それが、最後に聞いた、彼の声。



「ビールお代わり」
「えっ!?もう飲んだの?早くないか?まだビビンパきてな」
「ビールっ!ビールっ!」
「・・・分かったよ。すいませーん、中ジョッキお願いします」



彼は、恋人の友人。
抜け殻のような私を、彼は一生懸命慰めてくれた。
現実を受け入れられなくて、怒りをぶつける私に、飽きずに付き合ってくれた。



「ここのビビンパ美味しいよ?食べないの?」
「「バ」じゃなくて、「パ」なのが気に入らない」
「何が」
「ビビン「バ」じゃないじゃん」
「・・・・・・」
「あっこら!いらねーって言ってんだろうが!!俺の皿に乗せるなっ!!」
「おいしーんだって」
「いらんてっ!そのモヤシが辛いんだよ!!」



三年前の今日、私は、恋人と向かい合って座っていた。
そんなつもりじゃなかったのに。
ちゃんと、言葉を用意してきたのに。



「すいませーん、網換えてくださーい」
「あ、ネギ塩カルビ忘れてた。後、ロースお代わり」
「よく食べるなー」
「後、中ジョッキ」
「えっ?お前飲みす」
「ビールっ!ビールっ!ビールっ!」
「・・・分かったよ」



他に好きな人ができたんでしょう?
私のことは、気にしなくていいから。
気持ちがないまま、付き合ってても、意味ないじゃない?
大丈夫、応援するから。



「そろそろ締めにするか?」
「ん、じゃあ、タン塩と、カルビはタレとネギ塩。後、中ジョッキ」
「お前な」
「ビールっ!ビールっ!ビールっ!ビールっ!」
「分かったって!」



『嘘も隠し事も嫌いなの、知ってるでしょう?何で隠すの?』
『やめてよ。そんなの聞きたくない』
『自分が悪者になりたくないだけの、言い訳じゃない』
『聞きたくないし、これ以上あなたと話したくない』

『さよなら』



「・・・今でも、考えちゃうんだよねえ」
「何を?」
「彼が、横断歩道を渡りきってたら、どうなってたんだろう?」

彼は、黙って聞いてくれる。いつでも。

「渡りきって、追いついてたら、何て言ったのかな?って。何を言いたかったんだろうって、つい、考えちゃうんだよね」

不意に視界がぼやけたので、私は慌ててそっぽを向いた。

「・・・やり直そうって、言っただろうな」

私は、彼の顔を上目遣いに見る。

「だって・・・あいつ言ってたから。『やっぱり、自分には彼女しかいない』って。『気がついてるみたいだから、「やり直したい」って言うつもりだ』ってさ」


肉の焼ける音。隣客の笑い声。店内の喧騒。BGM。
彼は黙って、私を見ている。


「そっか」

私は、頬杖をついて、彼を見つめた。

「そっか。じゃあ、悪者は私の役か」



三年前から、ずっと。



「それでも、やり直さなかったよ、私は」

彼は、黙って聞いてくれる。いつでも。
私は、まっすぐ彼を見つめた。


「私、あなたのことが好きなの」

にっこり笑って、言った。


終わり
作品名:忘れ物 作家名:シャオ