小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

大人のための異文童話集2

INDEX|12ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

空には下弦の月が見えています。

 「はぁ…」

今宵も男はひとり、夜空を仰ぎ見ては力なく溜息をついていました。

 「やはりこんな私では、お前を繋ぎ止めることなど出来なかったのですね。」

男は月に向かって寂しそうにそう呟きました。

 「此方様ごめんなさいね。私は最初から何もかも分かっていたのです。」
 「だから、いよいよという時が近付くと、私はああして、毎夜、月を眺めては…」
 「そして今夜、とうとう十五夜がやって来ました。」
 「あのお話をして後、それでも私は此方様と伴の床を頂くことが叶わず…」

女はそう言うと、ひと粒、頬に涙を流したのでした。

 「あなたといつまでも、一緒に暮らしたかった。」

そう言われて男は、女をしっかりと抱き締めました。
それは、かぐやと呼ばれた女を決して放さないという、強い意思の込められたものでした。

 「かぐや、どこにも行かないでおくれ。」
 「私をまた独りぼっちにはしないでおくれ。」

それを聞くと、かぐやと呼ばれた女は、更に続く涙を堪えるかのように、天を仰いで言いました。

 「既に…お使者がやって来ております。」
 「もう、どうにもならないことなのです。」
 「分かってください…私の愛おしい此方様。」
 「女としての悦びが叶わなかった今、こうして月に戻るしかないのです。」
 「そして再び…舞い降りた処が、此方様のもとであれば…」

かぐやと呼ばれた女はそう言い残して、男のもとから消え去ったのでした。

それから数日後、
男は、かぐやと呼んだ女の後を追うようにして、その寂しさから命を断ちました。

  「月天子。……かぐや。」

それが、最後に男の残した言葉だったということです。