小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

壁一枚、向こうの君へ

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 新しいアパートのいいところ。
 値段の割りに部屋が広いところ。2LDKの風呂トイレ別。ベランダは広々と開放的で、眺めも悪くない。
 キッチンは新しく、壁紙には染みもヤニ汚れもない。決して築浅ではないのに、とてもとてもきれいな部屋。
 私の部屋。新しい、我が家。

――――――、っ!!・・・・・・・・・、ぁ、・・・・・・・・・・・・・・だからっ!!

「・・・・・・」
 新しいアパートの嫌なところ。
 とにかく壁が薄いところ。怒鳴ったら叫んだりはもちろん、聞き耳を立てれば、生活音さえ聞こえてしまうのではないかと言うほどの壁の薄さ。
 越してから一週間、まだPCもTVオーディオも何もないこの部屋で、唯一のBGMになってしまっている隣人の声。
 あまり気分のいいものではない。

―――――帰っ、・・・・!!!!

 隣からは、やさしい音楽も明るい声も聞こえてこない。時折聞こえるその声は、いつも何かを叫んでいる。少し低い声。男? 女?
 会ったこともない隣人を想像してみる。いつも思い浮かぶのは、幸薄そうな儚げな女性。

(でもこんだけ声低かったら、いかつい姉ちゃんかも知れん)

 聞こえてくる声を魚に、うぷぷと笑う日々。
 幸薄いなんて、私の事かもしれない。
 隣人の姿を想像し、テレビも何もない部屋で笑う女。かろうじて出した家具は灰皿ひとつ。ベットも買いに行かず、フローリングに布団を敷いている。ダイニングにはダンボールが山積みになっていて、積荷を解く気力もない。そんな女の生活。
 私こそ、明るい声のひとつもない。

(陰気なお隣さんでゴメンやで)

 ハァ。とひとつため息を吐けば、驚くほど部屋に響き渡った。
 こんなときに限って、いつものお隣BGMはなりを潜めてやがる。
 途端、一気に寂しさが押し寄せてきた。

(駄目。あかんって。泣くな、泣くな、泣くなっ)

 新しい家は、新しい土地でもあって。わが故郷より遥か遠く、生まれて初めて降り立った東京。

(やっぱ好かんなぁ・・・喋り方も、食いもんも、なんも好きになれん)

 空気が違う。ノリが違う。笑い方もなにもかも。
 気になりだしたら、外に出るのが怖くなった。この一週間、職場と家の往復。

(なんも楽しないし・・・)

 この壁の向こう。顔も知らない隣人の方が、よほど人生を謳歌しているように思える。

「だってなぁ・・・、だって、」

――――っ!! ・・・か、・・・・・・・・・・・ぁっ!!

「まぁーた泣いとる・・・。忙しないなぁ・・・そんな泣いてばっかおったら、あかんで自分」

 それでも、私よりはずっといい。


作品名:壁一枚、向こうの君へ 作家名:NOULU