小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Pure Love ~君しか見えない~

INDEX|39ページ/55ページ|

次のページ前のページ
 

21、勇気




 数日後。まだ薄暗い早朝、幸の家のリビングには明かりがついていた。今日から父親が出張へ行くというので、幸の母親が早くから食事を作っている。幸はまだ寝ているはずだ。
「帰るのは来週だったわよね?」
 母親が、食事中の父親に尋ねる。
「ああ。早ければ週末には帰るよ」
「わかったわ。でも、急な出張なんて困るわ。私もパートの仕事、急には休めないのよ。なんとか同僚に代わってもらうことは出来たけど、今日は誰かに頼まないと、幸のお迎えが出来ないわ……」
 母親が心配そうに言う。幸が事故に遭ってからというもの、母親は幸につきっきりでいる反面、幸が施設へ通い始めてからは、その時間だけは近所でパートの仕事を始めていた。未だ休学中の幸の学費と、現在の治療費を合わせれば、父親の給料だけでは厳しいのだ。幸の迎えは両親が交代で行っている。
「わかってる。こっちだって急で迷惑してるんだ。今日の迎えは、なんとか誰かに頼んでくれよ。仕方ないだろう」
 ため息混じりに、父親がそう言った。
「あなた。音楽学校、退学の手続きしましょうか……幸も手術はしないって言ってるし、このまま休学してたって、学費はいくらか払わなきゃならないのよ? 通ってもいないのに。その上、治療費やリハビリだなんだって、私がパートに出たって、すぐに追いつかなくなるわよ……」
 そう言う母親を、父親が困ったように見つめる。
「だけど、あの学校に入れたのは幸の才能だよ。目が見えなくたって、頑張ればピアノも弾けるはずだし、今後手術して見えるようになる可能性も残っているんだ。お金の心配はあるけれど、あの子の唯一の居場所を取り上げることはないじゃないか……」
 そう言っている父親も、家計が厳しいことはわかっていた。だが小さい頃からの幸の夢を摘み取ることなど、今は出来なかった。それこそ、幸の新しい人生までもを見失う気がした。
「無理しなくていいわよ、お父さん」
 その時、そんな声が聞こえた。両親が振り向くと、リビングのドアのところに幸が立っている。
「幸……」
「私、ちゃんとわかってるから……目が治ろうと治らなかろうと、もうピアノはやらない。学校へも行かない。だから早く、退学の手続きを済ませて!」
 強い口調で、幸がそう言った。両親は立ち上がって幸を見つめる。
「お金のことは、子供のおまえが気にすることじゃない。ピアノは続けなさい。今はまだ弾きたくないかもしれないけれど、ピアノはおまえの一番好きなことじゃないか。苦労して入った学校なんだし、今の状態に慣れたら、また学校へ行けばいいじゃないか」
 父親がそう言った。しかし間髪入れずに、幸が叫ぶ。
「綺麗事言わないでよ! 私は子供じゃないわ。お金のことだってわかってるし、ピアノだってこれから弾けるわけないじゃない。学校へだって行けないわよ。夢なんて、もうない! だから、退学の手続きをして。私がそう言ってるんだから、さっさとそうしてよ!」
 幸は逆上していた。寂しさ、孤独、絶望、それらが入り混じって、何度も幸を襲う。そしてやり場のない幸の心は、一番身近な両親を襲う。かつて同じように、和人を傷付けたように……。
 叫びながら、幸も自分と戦っていた。こんなことを言いたくはない。こんなことには意味がない。抵抗して涙が出ながらも、幸の叫びは止まらない。押さえつけようとする両親を振り払いながら、幸は大声で泣き叫んだ。
 ドン、ドン――。その時、ガラスを叩くような音が聞こえた。一同は、音がする庭のほうを振り返った。するとそこには、和人が立っている。何度もリビングの窓を叩いている。
「カズちゃん……」
 母親の言葉に、幸がビクッと身体を振るわせた。
「すまないね、こんな朝に大騒ぎしてしまって……」
 父親が冷静になりながら、リビングの窓を開けて和人に言った。そんな幸の父親に、和人は首を振る。ただならぬ雰囲気を感じながら、和人は幸の父親を見つめた。
『僕の母が、さっちゃんの家から声がするって……様子を見に来ただけです。大丈夫ですか?』
 ゆっくりと和人が手話でそう言った。幸の父親はほとんど手話がわからないので、少しはわかる母親が頷く。
「大丈夫よ、カズちゃん。ちょっと興奮してただけだから……ごめんねって、お母さんに伝えてね」
 そう言う幸の母親に、和人は頷きながら幸を見つめた。幸は俯き加減で涙を流し、口を結んでいる。
「……とにかく、私はもう学校に行かないから。早く退学の手続き取ってね」
 幸はそう言うと、手探りでふらふらと歩きながらリビングを出ていった。
「……私ももう出かけないと。出来るだけ早く帰るから、あとは頼んだよ」
 父親もそう言うと、足早に家を出て行った。残された幸の母親と和人は、互いに顔を見合わせる。
『……さっちゃん、本当に大丈夫なんですか?』
 やがて、和人が心配そうにそう言った。
「ええ。身体のことは、相変わらず……でも、あの子、もう、ピアノはやらないって……」
 ゆっくりとそう話す幸の母親の口元を、和人はじっと見つめていた。まるで幸がしゃべっているかのように、母娘の口は似ているものがあった。
 あれだけ好きだったピアノをやらないと、幸から聞かされているかのように、和人は愕然とした。そして大きな溜め息をつくと、静かにリビングへと足を踏み入れた。
『お邪魔します……さっちゃんに会わせてください。話がしたいんです』
 和人がそう言った。
「でも、話といっても、あの子は……」
『もうお互い、これ以上傷付くことはありません。さっちゃんと話をさせてください』
 切実なまでの和人の顔は、幸の母親が頷かざるを得ないほどの気迫を感じさせた。
 幸の現在の部屋を聞くなり、和人はその部屋へと向かっていった。一階に移された幸の部屋を開けると、幸はベッドに寝そべり、頭から布団を覆っている。
 勢いよく開いたドアに、幸はいつもと違う気配を感じていた。両親のどちらでもない。でなければ、和人しかあり得ない。
「和人……?」
 幸は起き上がって、和人のほうを見る。和人は幸を見つめていた。その視線を、幸も感じている。
 そのまま和人は部屋を見回した。生活の必需品はあるものの、幸らしさが感じられない無機質な部屋だと思った。だが部屋にある本やCDのほとんどが、ピアノに関する本である。
 幸がピアノを止められるはずがない。止めてほしくない。和人はそう思うと、幸の手を取った。そして、幸の手を使って手話をする。
『ピアノを止めるなんて言わないで』
 まるで自分が手話をしているかのように、幸の手が和人によって動かされる。幸の目から、また涙が零れた。
 幸は和人の手を振り払ってベッドから立ち上がると、振り向いて手話を始める。
「……あ、あんたまでそんな酷なこと言うのね。わかってる? 私はもう、目が見えないのよ。ピアノだって弾けない。弾く気にもならない……私はもうピアノが嫌いなの。それでいいじゃない!」
 乱暴なまでのその手は、手話自体も怒鳴っているようだ。和人は顔をしかめて幸を見つめると、急に立ち上がり、幸を抱き上げた。
「嫌だ! 下ろしてよ!」