小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Pure Love ~君しか見えない~

INDEX|27ページ/55ページ|

次のページ前のページ
 

14、離別




 数週間後。幸がどうなったのか、頼りは流れてくる噂だけだった。和人は躊躇いつつも、幸のことが気かかりでならず、様子を見に幸が入院する病院へと向かっていった。
「帰って!」
 和人が病棟を歩いていると、そんな大きな声が響いている。和人には聞こえないものの、その声に驚いた人たちが、廊下からその声がする病室のほうを見つめているのが見える。それと同時に、数人の看護師が慌てて病室へと入っていった。その病室は幸の病室だと思い、和人は小走りに病室を覗き込んだ。
 一人部屋の病室では、数人の看護師がベッドの上の患者を押さえつけているようだった。だが、仕切りのカーテンが邪魔で幸の姿は見えない。看護師はカーテンの向こうで何かの処置をしているようで、それからすぐに病室を出て行った。
 そんな中で、窓際には幸の母親が泣いており、ドアの近くには修吾の姿がある。
「カズちゃん……」
 和人の姿を見つけ、幸の母親がそう言った。
「和人……?」
 中から幸の声が聞こえる。だが、和人にそれは聞こえない。和人には、この病室にいる顔触れで、幸の病室に間違いないとわかっただけだった。
「失礼します。お大事に……」
 すると、そう言って修吾が和人に向かってきた。だが何も言わず、和人の横をすり抜ける。
 状況が飲み込めず、少し呆気に取られた和人は、静かに病室へと入っていった。幸の母親は、とても悲しそうな顔をして涙を流している。そしてそこで初めて和人は、ベッドの上の幸を目にすることが出来た。
 未だ顔や頭を包帯で巻かれ、痛々しい姿ではあるが、意識はあるようで口の辺りが息づいている。だが身体を震わせ、口を結んだりし、唯一動かせる右手で顔を押さえている。泣いているのだ。
 和人は幸の母親を見た。だが首を振るだけで、何があったのかは教えてくれない。和人はもう一度幸を見つめると、勢いよく病室を飛び出した。

 和人がそのまま病院を飛び出すと、病院の駐車場に向かう修吾の姿が見えた。とぼとぼと歩く修吾に、和人が追いついて肩を叩く。
「水上君……」
『彼女に、何をしたんですか!』
 いつになく険しい表情で、和人が言う。手話をするその手さえ、興奮して荒々しい。
「……婚約を、解消させてもらったんだ……」
 やがて言った修吾の言葉に、和人が信じられないといった様子で、修吾の顔を覗き込む。
『さっちゃんと……結婚しないということですか?』
 修吾は静かに頷いた。
「無責任だけど……幸のことは可哀想だと思うし、助けたい。だけど、どうしようもないじゃないか……もう前とは違う。身体のことも、将来のことも……俺には幸の人生は背負えない。親も反対しているし、こう言ってはなんだけど、結婚する前でよかったと思ってる……」
 ぼそぼそと修吾がそう話した。和人は修吾の口元をじっと見つめながら、身体を強ばらせ、怒りに震えている。こんな震えがきたのは生まれて初めてだった。
 和人は修吾を睨みつけ、突然殴りかかった。
 修吾の言葉が、百パーセント和人に伝わったわけではない。だが和人には、修吾が幸との婚約を一方的に解消して逃げ出し、幸を傷付けたことだけはわかった。
『どうして! どうしてそんなことを……どうして!』
 修吾に詰め寄り、手話で怒鳴るようにそう言う和人の目からは、今にも涙が溢れ出しそうだった。「どうして」と、何度も何度も問い質す。
『彼女の気持ちはどうなるんだ。どうしてそんなことが出来る! あなたの恋人だろう!』
 早口で手話を続ける和人に、修吾はもう手話についていけなかった。ただ、自分を責めていることだけはわかる。
 和人は修吾の襟元を掴み、顔で訴えかけながら、その手を離そうとしない。
「離してくれ!」
 そう言って、修吾は和人を力一杯振り払った。
 駐車場をぐるりと囲む木製のガードレールに、和人はもたれるように倒れかかった。顔を打って、擦り切れた頬から血が滲む。だがそんなことをもろともせず、和人はもう一度修吾に掴みかかり、もう一度、修吾を殴った。
 今度は修吾が地面に倒れ、和人は修吾に馬乗りになって掴みかかる。
「俺だって、酷いとわかってる!」
 そんな和人に、修吾が叫んだ。
「だけど……もう無理なんだ……」
 地面に横たわりながら、修吾が涙を流してそう言った。
 何もかも変わり果てた姿の幸を、修吾はもう正視することすら出来なかった。自分の責任に向き合う勇気もなく、親からも幸との関わりを反対されている。そんな中で、修吾自身も重圧に押し潰されていた。
『……お願いします。彼女を……さっちゃんを、どうか苦しめないでください』
 俯き加減にそう言った和人の目から、一筋の涙が零れ落ちる。
 やがて近くで見ていた人たちから、二人は引き離された。修吾は衣服についた砂を払い落とすと、未だ真っ直ぐで悲しげな目で見る和人を、静かに見つめた。
「ごめんな。もう、幸のことを前のようには見れないんだ……でも出来る限りのことはするつもりだから……」
 修吾はそう言うと、車に乗り込んで去っていった。残された和人は、しばらくその場に立ちつくしていた。

 病棟へ戻った和人は、幸の病室を訪れた。もはや幸も落ち着いたようで、廊下から覗く限り、部屋に看護師の姿はない。
「カズちゃん……?」
 気配に気づいて、ベッドを囲むカーテンの向こうから、幸の母親が顔を覗かせた。和人はぺこりとお辞儀をする。
「カズちゃん、その傷どうしたの?」
 さっき修吾とやり合った時に出来た、和人の頬の擦り傷は、すでにみみず腫れとなって血を吹き出していた。
『なんでもないよ……』
 悲しく微笑みながら、和人が答える。
「和人がいるの……?」
 ベッドからそんな声が聞こえ、幸の母親が和人から視線を逸らす。
「うん……いるわよ」
「近くへ呼んで……」
 幸の言葉に、母親は和人を手招きした。和人は静かに中へ入り、ベッドを見つめる。幸は少しベッドを起こし、俯いている。
『ごめんね。もう、和人と話すことが出来ないの……』
 唯一動く右手だけで、幸は手話でそう言った。和人は目を丸くして、素早く幸の右手を取った。そして幸の手を取ったまま、自分の顔に持っていく。幸には、和人が首を振って否定しているのがわかった。
『でも……私は手話が見えないし、和人はしゃべれない……』
 手を離してそう言う幸に、和人は尚も首を振る。だが実際に、そのジェスチャーすらも通訳が必要だ。和人はどうしたらいいのかわからなくなってしまい、もう一度幸の手を取った。これほど自分の障害を呪ったことはなかった。
 和人が何をしているのか、何を言いたいのかもわからない幸は、もう一度右手を上げて話を続ける。
『だから……もう、ここへは来ないで。私も、和人としゃべれないのは辛い……』
 その言葉に和人は俯いた。今の和人には、幸に否定も肯定も伝えられない。
『だから、和人……』
 幸は俯いたまま、和人に語りかける。
「う……あー……」
 その時、和人の口から声が発せられた。
 和人は首を振りながら、懸命に喉に力を入れた。もうしゃべる術さえ忘れてしまいそうだ。それでも、何か訴えかけたかった。