小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Pure Love ~君しか見えない~

INDEX|21ページ/55ページ|

次のページ前のページ
 

11、事故




 和人は電車からの流れる街並みを見つめていた。ふと、また悪寒が背中を走る。風邪かもしれないと、和人は身を震わせた。
 長い家路はいつも気が重い。街を過ぎた景色は、もはや真っ暗だ。耳が聞こえない和人にとって視覚まで闇となれば、一人きりの時間の中では、本当に自分は孤独なのだと思い知らされる。
 その時、和人のポケットが震えた。見ると、携帯電話に新着メールがある。祥子からである。
<お友達との飲み会は終わった? 帰ったらすぐにパソコンのメールを開いてください。ビックニュースがあるから!>
 メールの内容はこうだった。和人は軽く顔を掻きながら、天井を見上げた。“ビックニュース”の見当もつかない。混雑した電車の中を、和人は立ちっ放しで家路を急いだ。

 和人が改札を出ると、目の前に止まったタクシーから見覚えのある人物が走ってきた。幸の両親である。ただならぬ雰囲気に、和人は思わず二人を止めた。
「あ、ああ、カズちゃん。さ、幸が……」
 涙を流しながら、幸の母親が言った。和人は『幸』という言葉に目を丸くした。
『さっちゃんが、どうしたの!』
 和人が尋ねる。さっきまで一緒にいた幸に、何かあったというのか、気が気でない。逸る気持ちを、幸の母親にぶつける。
「和人君、急いでるんだ。なんなら君も来るかい?」
 冷静さを装いながらも、蒼褪め、苛立ちに似た複雑な表情をして、幸の父親が言う。和人は居ても立ってもいられず、二つ返事で頷いた。
 和人はそのまま、幸の両親とともに駅へと逆戻りした。

『何があったの……?』
 夜の上り電車でガラガラの車内に乗り込んだ和人は、ボックス席の目の前に座る幸の両親に問いかけた。未だ事情を知らない和人の顔は、胸が張り裂けそうになるほどの切なげな表情をしている。
「病院から、連絡が入って……事故に遭って、重体だって……」
 ぽつりぽつりと、目の前に座る幸の母親が言う。和人は信じられないといった表情で目を丸くした。
『そんな! さっきまで、一緒にいたのに……』
 一同は、それぞれに押し黙った。

 病院に着くと、和人と幸の両親は、走って手術室へと向かった。すると手術室の前には、腕と頭に包帯を巻いた、修吾とその母親がいた。
「修吾さん!」
 幸の母親が、すがりつくように修吾のシャツを掴む。
「申し訳ありません!」
 それと同時に、修吾は深々と頭を下げた。修吾は頭を下げたまま震えている。
「申し訳ありません。この子も動転していて、まだ何がなんだか……」
 修吾の身体を抱いて、修吾の母親も頭を下げた。
「何が……あったんですか?」
 幸の父親が尋ねる。それに答えたのは修吾ではなく、修吾の母親だった。
「修吾が幸さんを車で送る途中、交差点で接触したようなんです……相手は大型のトラックで、気づいた時には突っ込まれていたと。それが……ちょうどぶつかったのが助手席側で……うちの子は腕の骨を折り、頭を打って脳震盪を起こしていました。でも、幸さんのほうは……」
 そう言う修吾の母親の口元を、和人は注意深く見つめていた。完全に理解は出来ないものの、大体はわかった。
 一同は落胆し、それ以上、誰も何も話そうとはしなかった。ただ長椅子に座って、幸の無事だけを祈っている。そばにいる修吾は表情を失くし、未だ動転しているようである。
 和人も長椅子の端に座り、目を閉じた。「助かってほしい」、ただそれだけだった。

 しばらくして、手術室のドアが開き、一同は一斉に立ち上がった。
 和人の目には、医師に駆け寄る幸の両親、やがて泣き崩れる幸の母親が映っていた。幸はどうなったのか、食い入るようにその光景を見つめている。
 すると手術室から、横たわった幸が運ばれてきた。一同の目に、ほぼ全身を包帯でぐるぐる巻きにされた幸が映る。頭から顔、肩や腕まで包帯を巻かれているが、唯一剥き出しの口元だけが、幸ということを証明している。
 生きている──。全身で息するように呼吸をしている幸に、和人はそう認識した。
 一同はそのまま幸の後について、病室へと向かっていった。その途中、和人は思いきって修吾の背中を叩いた。修吾は肩を震わせ、和人を睨むように見つめる。
『説明してくれませんか? さっちゃんは……』
 静かに、和人がそう尋ねた。誰に聞ける状況でもなかったが、一刻も早く症状が知りたかった。しかし、和人がそう言ったところで、修吾は現実から逃げ出すように、その場を走り去ってしまった。
 その時、和人の携帯電話が震えた。病院だというのに電源を切り忘れていたことを思い出し、慌てて切る。和人は幸の病室を確認すると、誰もいない夜の廊下で携帯電話を開いた。またも祥子からである。
<まだ帰ってない? 早く帰って。私のほうが待ち切れないよ〜>
 そんな内容だが、和人は祥子の弾んだ雰囲気とは正反対に、肩を落としてボタンを押した。返信する気力もなかったが、祥子を心配させたくもなかった。また実家にも連絡をしていないことに気づき、双方にメールを送る。
<連絡が遅くなってごめんなさい。幼馴染みが事故に遭って重体です……今日は帰れないかもしれません>
 和人が祥子にそんなメールを送ると、すぐに返信でどこにいるかと尋ねられた。思えばこの病院は、祥子の家から歩ける距離だ。和人は幸の容態を知るためにも、祥子の力が必要だと思い、祥子を病院に呼ぶことにした。

 十数分後――。
 ドアが開けっ放しにしてある個室の病室から、廊下に少しはみ出す形で、和人が立っている。未だ忙しく、幸に治療を施す医師とともに、ただ呆然としている幸の両親がいる。修吾とその母親は、すでに先に帰っていた。
 廊下から見える和人を見つけて、祥子が駆け寄る。
「和人……」
『ごめん。遅くに呼び出して……』
「ううん。いいの……」
 祥子はそう言うと、病室を覗いた。
 さっきから同じ光景の室内では、特に目立った動きもない。幸の両親は、もはや和人がそばにいるということも、祥子が来たことさえも気づかないようだ。
『出よう……』
 和人は祥子の肩を抱くと、廊下へと出て行った。すっかり肩を落として空ろな表情の和人の手を、そっと祥子が握る。そんな祥子を、和人は見つめた。祥子は心配そうに和人を見つめている。
「……大丈夫?」
 祥子が尋ねた。野暮とは思ったが、今まで見たこともない和人の暗い顔に、そう聞かずにはいられない。
『うん。ただ、まだ症状がよくわからないんだ……ご両親にも正式に話はされていなくて、まだ落ち着かないみたいだ……』
 静かに和人の手がそう話す。和人の脳裏には、包帯で顔さえ確認出来ない幸の姿が焼きついている。さっきまで幸と話していたこともあり、ショックは相当なものだった。
「和人……」
 そう言って、祥子が和人の腕に手をかけた時、幸の病室から医師と幸の両親が出てくるのが見え、和人は駆け寄った。
「カズちゃん……」
 今日出会ってからずっと泣きっ放しの幸の母が、すがるように和人の腕を掴む。
『……さっちゃんは?』
 ようやく、和人がそう尋ねた。幸の症状は、和人にはまだわからない。
「これからお話があるのよ……」