小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

七変化遁走曲

INDEX|13ページ/70ページ|

次のページ前のページ
 

「――残念ながら、出来ないわ」
「でしょうね」
 重く溜息を堪えるのは、薊堂の狐だ。彼はどうやら全てを了解したうえでここに来ているようだ。まったく、またあたしに喋らないことが残っているらしい。いつになったら諦めてくれるんだろう。
「それでも、貴方達ならたどり着いてくれると信じているわ。ここまで導かれて来られたのだから」
 彼女の黒髪が、さらりと揺れる。その下に隠れる表情は哀しい微笑。
 数瞬の沈黙が流れる。あたしは困惑を、常葉は諦観を、主人は嘱望を浮かべながら。

 さらさらと緑の音がする。
 知らないうちに耳に入っていたその音が、本当は雨の音だと気付く。表の池に波紋が広がっている。蛙の声はひとつも聞こえない。

「……『雨夜に盃』」

 小さく、陽華さんの声がした。あわてて振り返れば視線が合う。漆黒の瞳が雨に煙っている。

「それが目印ですか」
「そう感じるの」

 曖昧な表情で頷くこともなく、ただそれだけを付け加えた。瞳だけが、何かを伝えようと真摯に向けられている。
 分かりました、と常葉が頷いた。陽華さんの表情が僅かに晴れる。明らかに安堵の色が強くなり、けれど、哀しげな色は何故か消えない。
 ――どうしてだろう。


「探すのは」

 玄関を出る直前、最後に彼女の声が追いかけてきた。白いワンピースの裾がふわりと揺らいだ。

「探すのは、明後日からがいいわね」

 あたし達は振り向いて、続く言葉を待つ。陽華さんは何かを言いたげにしていたけれど、ふっと息を漏らし、丁寧に頭を下げるに留めた。

 屋敷の外はやはり雨模様で、駅まで戻る頃にやっと青空が見えた。
作品名:七変化遁走曲 作家名:篠宮あさと