小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ふしぎなバトン

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 その若い自分を見ていると、今の自分がよけいみじめに思えてきた。
 ぼくはそれを打ち消すように、バトンを数回振った。すると、またバトンが一瞬輝いた。
 覗いてみると、今度はもっと子どものぼくがいた。無邪気な顔をして。
 そして、そのそばに誰かがいるのが見えた。
「あ、おばあちゃん」
 ぼくは懐かしさで胸がいっぱいになった。
 子どものぼくが絵を描いているそばで、おばあちゃんが目を細めて見ている。
『ほんとうにお前は絵が上手だね』
 おばあちゃんの声がした。
 そうだ。ぼくはおばあちゃんにほめられて絵の道に進もうと決めたんだった。
 ぼくが都会に出てくる少し前、おばあちゃんは亡くなった。
 ぼくは思い出した。
 おばあちゃんが亡くなる前、枕元でぼくに何かを手渡そうとしたものがあった。
 いや、おばあちゃんは見えない何かをぼくに渡したんだ。

 もしかしたら。それがこの……。

 ぼくはバトンを握りしめた。
 このバトンには、おばあちゃんの命がこめられている。
 ぼくは、おばあちゃんから命を引き継いだんだ。
 この不思議なバトンに勇気づけられて、ぼくは精一杯生きていこうと思った。
作品名:ふしぎなバトン 作家名:せき あゆみ