小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

大魔王ハルカ(旧)

INDEX|6ページ/48ページ|

次のページ前のページ
 

第3話_ライラの写本が


 ハルカはふと思ったことがある。
「(なんで言葉が通じるんだろ?)」
 ハルカがこっちの世界に来て1週間の月日が流れようとしていたのだが……。今更だがハルカは初めてこの疑問を心に抱いた。今まで普通にこっちの世界の人々としゃべっていたのでそんなこと思いつきもしなかったのだ。
「(不思議だ?)」
 一生懸命考えるハルカであったがそんな理由などわかるハズもなく、考えるだけ無駄だと思う。それでもハルカは考えて、考えて、考えているうちにそのことで頭がいっぱいになってしまい彼女を呼ぶ声など耳に届かなかった。
「ハルカ聞いてる?」
 ルーファスの呼びかけにハルカ無反応。
「ねぇ、ハルカ!」
 ちょっと強めに言ったがそれでも無反応。そんなハルカを気付かせたのはこの人だった。
「……こんばんわ」
 と、ちょっと低く呟く感じの声と同時にカーシャが二人の前に忽然と姿を現した。
「わぁ!」
 突然のことにハルカが声を上げる。
「すまない、驚かしてしまって(わざとやったのだけど……ふふ)」
 カーシャは歩くとき足音を立てない、しかも気配もない、それにプラスして考え事をしていて周りに気付かなかったからハルカにはカーシャが自分の前に突然現れたように思えたのだ。そりゃービックリだ。
「いきなり現れないでくださいよぉ(あ〜ビックリした)」
「すなない、急用だっだのでな」
 カーシャの急用とはいったい何なんだろうか? でも急用の割には急いだようすもなく、声もいつもどおり淡々とした口調で元気でも元気に聴こえない低く呟く感じの声だった。
「急用について話する前に……ルーファスお茶!」
 ちなみに今の言葉は前半がゆっくりで後半の『ルーファスお茶!」は早口で強めの言い方になっていた。
「はぁ!?(なんだよ、いきなりお茶って)」
「急いで来たので喉が渇いた」
 カーシャの命令でルーファスはしぶしぶ渋茶を台所に入れに向かって行った。しかし、なぜルーファスはこうもカーシャの言うことをすぐに聞いてしまうのだろうか……?
 でカーシャはここに何しに来たの? ってことをやっぱりハルカも気になったらしくって、
「それで急用ってなんですか?(イマイチこの人のことわからないなぁ)」
「ライラの写本がな」
 その言葉に強く反応したルーファスはものすごーい勢いで走って戻って来てこう言った。
「ライラの写本だって!?」
 ハルカには何のことだかわからなかったけど、何となく気を引かれた。
「あの、ライラの写本って何ですか?」
「ルーファスお茶!」
「今持ってくるよ(人使いが荒い)」
 ハルカの質問は完全に無視されていた。ハルカ的に大ショック! それでもハルカはめげない。
「あの、ライラの……」
 ハルカの言葉は見事に遮られた。
「濃い目に入れてくれ!!」
 と言う声に反応して台所の奥からルーファスの声が、
「わかった」
 ハルカ的大々ショック!! しかし、ハルカはまだめげない。
「あの、ラ……」
「ルーファス! 茶菓子にようかんを持って来たのでお皿とナイフとフォークを頼む!」
「あぁわかった!」
 ハルカは思った、いじめだ!
「あのカーシャさん、わざとやってません?」
「ん、何がだ……?(バレたか)」
 カーシャは確信犯だった。しかも、シラを切り通した。
「どうした、ハルカ? 何かあったのか?」
「何かあったじゃなくて……ライラの」
「そうそう、ルーファス植木屋のゲンさんが倒れたって話は聞いたか?」
「ぇえ、あのゲンさんが!」
「…………(確信犯だ!!)」
 とハルカは確信した。
 お茶を入れ終えたルーファスが戻って来た。手に持ったおぼんの上にはお茶が3つにお皿が三枚ナイフが一つにフォークが3つしっかりと乗っていた。
「ゲンさんが倒れたって本当?」
「嘘だ(何となく思いつき)」
「カーシャさん私のことからかってるんでしょ(性格の掴めない人……)」
「からかっているのではない、おちょくっているのだ」
「…………(どっちも同じでしょ)」
 二人の会話を不思議そうに見つめていたルーファスが一言、
「何の話してるの二人とも?」
「さてとではお茶を飲みながらようかんでも食べるか」
「わー、こっちの世界にもようかんってあるんですね」
「おぉ、そうかハルカのいた世界にもようかんがあったのか(私の作戦にハルカも乗ってきた……ふふ)」
「ようかんってたまにしか食べないけど結構好きだなぁ(なんとなく、ルーファスに八つ当たり)」
「あのさ、だから何の話を……(これってシカト)」
 今度はルーファスが遊ばれる番だった、しかも二人に。
 いきなりカーシャが話を戻した。……この人気まぐれだ。
「そうだ、ライラの写本の話だったな」
「…………(やっぱり、聞いてたんじゃん)」
 この後、ライラについての話を紙芝居や人形劇を交えたり交えなかったりしながら、2時間ほどでカーシャさんが説明してくれた。カーシャさん曰く、ライラとは今この世界で使われてる魔法の起源でその効果は絶大であるが使い勝手が悪いため、今ではライラを簡略化した、レイラ(攻撃系)とアイラ(回復・補助系)が主流になっていて、ライラはもうほとんど廃れてしまい今の世に残っているライラはライラの聖典と呼ばれるライラの全てを記したといわれている本の一部を写したライラの写本と呼ばれる本に書いてあるライラのみとのことらしい。この説明を2時間もかけたのか!?
「質問はあるか?」
「あのそのライラの写本がどうしたんですか?(なんで紙芝居と人形劇? しかも後半のラヴロマンスはいらなかったような……)」
「そうだよ、なんでカーシャが来たの?」
 やっと話の本題に入りました。
「ライラの写本が新たに見つかったらしい」
 この言葉に一番ビックリしたのはルーファスだったというより、この意味がわかるのが彼しかいなかったというよりハルカにはこの意味がよくわからなかった。
「えぇっ! それって本当?」
「……(なんでそんなに驚いてるんだろ)」
 カーシャの顔は真剣だった。でも、何を考えているのかはイマイチ不明。
「先日、この国の闇市でライラの写本が出回ったらしい。しかもだその写本というのが今まで発見されてない魔法について書かれたものらしい」
 ここまで話されてもハルカ的にはよくわからなかったが、カーシャの次の言葉には凄い反応を見せた。
「その魔法というのが召喚関係の」
「召喚ですか!!」
「(まだ話が途中……まぁいいか)……ルーファスお茶!」
「また飲むの?(なんで私が)」
「カーシャさんにお茶!!」
「なんでハルカまで。いいよ持って来ますよ(パシリか私は)」
 ルーファスの立場はこのメンバーの中では最も下だった。そんなわけでルーファスはしぶしぶ台所へと向かった。もちろん渋茶を入れに……。
 台所に着いたルーファスはお茶を3つ入れて戻ってきた。
「遅いぞ、へっぽこ」
「なんだよ、いつもいつも人のことへっぽこって」
 そのとき、ルーファスの身に不幸な出来事が、
「わ……っ!」