小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

最終列車が発車した。  後編

INDEX|1ページ/1ページ|

 
亜希









「亜希、…亜希ちゃん!」

ほとんどちりかけた桜が緑色と混じっている。

その桜餅みたいな風景と彼はよく似合う。

…彼は郵便局で働く理知的?な幼馴染みだ。
すらっと伸びた高い背に薄くて優しい瞳。
何度もキスしたその唇。

…愛だ。




大好きだ。



「…なぁに?拓さん」


少女は嬉しくなってきちんと編んだみつあみを揺らす。


ふわりと白いスカートが舞う。
なかなか気の強そうなその瞳は、一気に優しく緩む。



けれども青年は、いたく真面目な顔をして口を開いた。
無理矢理こじあけるみたいに。

…声が震える。

「…いや、あのさ…。…だっ……。」



…しかしやはり、続きは言えない。

…言えや、しない。


青年も少女も、泣きそうになる。


けれど、わずかに残った桜が舞うとともに突然彼女の怒りも舞い上がった…。
彼に対して、自分に対して、…世の中に対して。
それは静かで、大きなうねり。




いや。


いやよ拓。


今そんな話しちゃ


いやよ。



少女は息をすうと吸い込んだ。

「タクッ!!!!」


背の高い青年はビクッとする。

彼女が急に自分を呼んだからだ。


「…タクッ」


少女はもう一度叫ぶ。


タク、タク…


今更なんだって言うの?


私たちは子供の頃から愛し合ってきたんじゃないの?




…青年は、一瞬微笑んで彼女を引き寄せた。



「亜希…よく聞いて」

少女は嫌な予感で胸がはりさけそうだった。


…どうして?


彼はこんなに近くにいるのに。



青年は、静かに続きを話す。風はゆるやかに流れている。


「…ぼくらはずっと愛し合ってきたよね…そりゃもうべたべたに愛し合ってきた。…でもね、これは『愛』じゃない。愛じゃなかったんだ。」


少女は目を見開いた。

思わず彼を突き飛ばす。


「ひど…い…なにそれ…?じゃな…なに?今までのは全部…」



全部?





青年は首を横にふる。

風はまだふく。



「旦那さんは知ってるよ。…ぼくらのこと。ぼくらが、君が嫁いでからも会っていることを。」


ドクンッ…


と、心臓が高鳴った。


嘘…



「でも旦那さんは何も言わない。…多分一生何も言わない。…それが、『愛』ってものじゃないのかい?」



「…。」



…青年はまた静かに微笑む。


優しく、悲しく。



「でも、ぼくらは違う。ぼくらのは違うんだよ亜希…。もっとずっと自分勝手で、…もっとずっと苦しくて…。確かにあった。『恋』はあった。でも恋じゃ、駄目なんだ。」


ぼくらは大人なんだから、と彼はつけたした。




愛?



…恋?



そんなのどうだっていいのに。



違う、私は確かに彼を愛してた。



ずっとずっと愛してた。


『恋』から、『愛』に変わったのはいつだった?






少女は泣きながら走っていた。


…お腹に、彼との『愛』の結晶であるはずのものを抱えて…彼女は走った。


走って、走って走って…。




唐突に理解した。



…終わっていたのだ。


彼の中では、恋も、愛も。













目の前には悲しげな顔をした『恋』人がいた。


しかし彼女はふと気付く。


あぁ、彼は孫だった。



何も知らずに死んだ彼との、かつての愛の結晶のそのさきだった。