小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

INDEX|1ページ/1ページ|

 

早朝の公園は閑散としている。
どろどろ濁った大きな池も、この時ばかりはその水面をきらきらと輝かせ、
襤褸を纏った家無しの男達は風景の一部になる。

僕はひとりでベンチに寝転がっていた。
どこからか飛んできた揚羽蝶が、動かない僕の睫毛にとまり
羽を開いたり閉じたりしている。
ラジオ体操の深呼吸の動きに似ていた。

そういえば今朝は珈琲を飲んでいない。
でも、朝の珈琲なんて本当は飲みたくない。
いつからか習慣になっていただけだ。
飲まない日は一日うまくいかない気がした。
ただの思い込みだとわかっていても、毎朝5~6分を費やして珈琲を淹れた。

「くだらない」

睫毛が揺れた。
そう、くだらない。くだらないけど。
僕は続けようとした。

「貴方達って暇なのね」

蝶は短く呟いて、ぷいと飛んで行ってしまった。
途中、あの家無し達に「あら、おはよう」などと声をかけているようだ。
家無し達は蝶を少しだけ目で追って、すぐに何事もなかったようによたよたと歩き出した。

暇なのね、か。
そうだな、僕たちは永く生き過ぎる。

いいさ、そのうち蝶に生まれることだってあるかもしれない。






作品名: 作家名:御折原