小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

限り無く夢幻に近く

INDEX|18ページ/24ページ|

次のページ前のページ
 

夢現


 ひとりで項垂れていても何ひとつ変化はない。
 このまま俺はひとり、世界の果てを目指すのだろう。後悔よりも諦め、そして次第に悲哀が色濃くなっていく。
 絶望に苛まれているかと思えばそうでもない。呼吸も心拍も安定していて、先刻の動揺が嘘だったかのように、自分でも驚くほど落ち着いている。

「分かってるよ」
 知っているからだ。理解している。この電車を降りることは不可能ではないと。
 降りれるかどうかは重要じゃない。降りるかどうか、なんだ。降りる気が、あるか否か。それを察知しながら『そう』しなかった理由は、この事態に陥っても変化しなかった。
 いや、余計に拗れたと言ってもいい。
 わだかまるのはひとつ。

 ――俺は、降りるべきなのだろうか。
 それともあいつを探しに行くか。例えば降りることが出来るとして、俺は一人で降りていいのだろうか。それは彼を裏切ることにはならないか。
 彼は降りることが出来たのか。それが俺を置き去りにしたのだっていい。ここを脱出することが出来たのか。もし、そうでないのなら。

 また俺は、ひとり、彼を置いて行くのか。
 それは、俺の意思ではなかったのに。
 ひとりで。

「……ひとりで?」

 顔を上げる。揺れる黄昏は今も俺を多い尽くしている。
 硝子に映る自分は、ひとり。


「――ああ。そうか」

 ふいに心の表面に落ちる真意があった。俺が降りたくなかった理由。それが見つかった気がした。
 そうか。俺は強く、拳を握る。

 それは。それはきっと、彼自身にある。『アキト』という存在に。
 アキトがここに居たから。あいつが一緒だったから。だから俺は運転席を消し去り、だから彼は俺の前から消えた。そうして、あいつが消えたから、俺は全てを投げ出そうとしていた。
 固執している。執着と言ってもいい。その思いがどうしようもなく屈折していることに気付く。思わず自嘲がこみ上げる。

「そうだ、俺は、いつも逃げてた」

 独り善がりだ。エゴでしかない。自分に立ち尽くすしか術がなくなるように、外に言い訳を求めていた。他人を理由を取り繕って、最善を尽くす振りをする。今回もだ。
 アキトの本心なんて分からないのに、アキトのせいにして旅を続けた。あいつが一緒だから、ここにいてもいい。あいつが一緒だから、降りる必要がない。
 きっと幻滅させた。最悪だ。
 じわり、目頭に懐かしい熱さを感じる。ああ、そういえば小さい頃は泣き虫だった。あれは心細かったのかもしれないし、後ろめたかったのかもしれない。泣かなくなったのはいつからだろう。
 俺はもう自分の意思で歩かなくちゃいけないんだ。そのために、あいつに許してもらうことを欲している。それすら欺瞞だというのに。

 ――歩こう。一人で。ちゃんと、前へと。
 そうだろう?アキト。

 ふっと生温いものが頬を伝う。瞬間を同じくして、窓外に光が瞬いた。
作品名:限り無く夢幻に近く 作家名:篠宮あさと