小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

サクラサク

INDEX|2ページ/7ページ|

次のページ前のページ
 

 そして、あどけない声でこう問うのだ。
「ねえお兄ちゃん、どうしてさくらの花びらは、じめんにおちちゃうの?」
「え……」
 唐突なその問いに、篤史の頭の中はどうしてかしばらく混乱していた。少女はきょとん、と首を傾げている。
「ねえ、お兄ちゃん、どうして? どうしてこんなにきれいなのに」
「……どうしてだろうね」
 脳内では色々と答えを考えているのに、ふと、彼の口をついて出た言葉はそれだった。自分でその言葉を聞き、どうしてか分からないが、驚いた気持ちになる。
 少女は、篤史の答えに不満なようだった。
「お兄ちゃんでも分からないの?」
「……うん。でも、分かったら必ず教えてあげる」
 残念そうな表情にそう言うと、しぼんだ彼女の表情はすぐにぱあ、と明るくなった。
「ほんとに? じゃああいり、さくらがちるまでここからかえるね」
 少女はそう言って、小走りに去っていった。
 少女が起こした風に煽られて、地面に落ちかけた花びらがふわりと舞いあがる。
 篤史はそれをただ眺めていた。


 * * *


「ただいま」
 口癖のように声を掛けながら、玄関の扉を開けた。ちりんちりん、と扉に付けられたドアベルが可憐な音を響かせる。
 だがそれに答える声は、無い。篤史もそれを当たり前のように知っているから、それには構わず奥へと進んだ。
 綺麗に磨き上げられたリビングは、がらんと空っぽになっている。薄暗いリビングの電気を付けようと手を伸ばして、そのままスイッチの手前で手が止まった。
「……いいや」
 ぼそりとそう呟き、そのままリビングへと入っていった。
 真っ黒のテレビ。
 ガラスの向こうに見える、整然と整えられた草木。
 それを横目に、ダイニングテーブルへといつものように歩み寄る。
 そこには、一枚の紙と、ラップが掛けられたおかず類が置かれていた。
「冷蔵庫にサラダが入っています」
 紙には、簡潔に連絡ごとだけを記してある。
 これもいつもの事だった。
 平日はいつも、両親は働きに出ているのだ。
 平日の夕食に、家族全員が揃うことなどは無い。篤史は無表情にそれを眺めると、冷蔵庫に手を伸ばしていた。
作品名:サクラサク 作家名:志水