小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

秘密は秘密のままに

INDEX|1ページ/11ページ|

次のページ
 
[ 秘密は秘密のままに ]



――あ、呉羽
 午後の会議の休憩時間、正面玄関脇に設けられた喫煙場所に出た上川は、タクシーから降り立つ呉羽を見とめた。彼も上川に気づいたようで、社内に向いていた足を逸らす。
「よう、休憩か?」
「ああ。確かお前のとこも会議じゃなかったっけ?」
 上川の言葉に「大遅刻」と彼は肩をすくめた。作業服姿だから、現場に出ていたのだろう。彼は上川の左手首を掴み、腕時計で時間を確認すると顔を顰めた。その表情で、かなりの遅刻だと察せられる。
「俺、行くわ。そうだ、上川、今日帰り空いているか? 久しぶりに飲みに行かないか?」
「夕方からミーティングなんだ。定時は無理だと思うぞ」
「いいさ、図面引いているから、終わったら声をかけてくれ」
 呉羽はそう言うと、慌てて社内に入って行った。
 大きく歩幅を取って玄関ホールを横切って行く様が、上川のところからも見えた。長身な上に作業服の彼は、スーツ姿ばかりの中でかなり目立つため、見えなくなるまで追うのは難しくなかった。
 上川千尋(かみかわ・ちひろ)と呉羽一樹(くれは・かずき)は大学の同期だ。下宿先のアパートの部屋が隣同士で、学部も、選んだサークルも同じだったことから意気投合し、大学時代はつるんで過ごした。卒業後、上川は中堅の建設会社に、呉羽は院に進んでからスーパー・ゼネコンと呼ばれる大手に就職してからは、すっかり間遠くなっていた。四年前に双方の会社が合併。事実上、上川の所属した側が吸収されたのだ。合併後の本社勤務となった上川は、呉羽と十五年ぶりに再会した。
 片や営業部、此方設計部。巨大組織内での部署違いでは、顔を合わすことなどほとんどない。実際、合併して半年近く経ち、新プロジェクトの立ち上げ会議の席上で呉羽の姿を見るまで、同じ社屋に勤務していることを上川は知らなかったくらいだ。予期しない再会で驚く上川に、少し離れた席についた呉羽はニヤリと笑って見せた。学生の頃と変わらない、不敵とも取れる笑みだった。
 上川は二本目の煙草に火を点ける前に腕時計を見た。休憩に割かれた時間がいくらも残っていない。二十一階の営業本部フロアまで戻ることを考えると、二本目はあきらめなければならなかった。
――まったく愛煙家の肩身は年々狭くなるなぁ
作品名:秘密は秘密のままに 作家名:紙森けい