小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

じろえむさんの牛

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
 明るいおひさまの下で、じろえむさんは、今日もせっせと野良仕事に精をだしておった。
 ふた親を三年前に亡くしたが、田んぼと畑を残してくれとったで、暮らすにゃ困らん。
 それに、一人で耕すにゃあ広い田畑も、牛のはなっちゅう力強い味方がおって、この牛を、じろえむさんは大事にしておった。
 さて、田植えも終わったある日。山一つ先の村に、野菜を売りに行ったときのこと。
 じろえむさんは、道ばたで人がうずくまっておるのをみかけて声をかけた。
 ふりかえったのは二十歳そこそこの娘っこ。
見ると、足首がひどく腫れ上がっていての。
「こりゃあ、難儀(なんぎ)じゃろ」
と、じろえむさんは娘っこをおぶって家までおくってやった。
 このとき娘っこの顔を見たじろえむさんは、ぽっとほおを赤らめてな。娘っこの親が名前をきいても答えず、そそくさと帰ってきてしもうた。
 それから、じろえむさんは、時々ぼうっとするようになってな。そのたんびにはなが顔をべろんとなめちゃあ、正気にもどったと。
 さて、その娘っこの家でも、変わったことが起きておった。
 この娘っこ、名はおきくっちゅうて、器量はいいし、心根もやさしいが、なにしろ不器用で、なあんもできんおなごでな。
 まあ、一人娘なもんだで、ふた親が蝶よ花よと、甘やかして育てたせいもあるが。
 そのおきくが、どういう風の吹き回しか、急におさんどんやら洗濯やらし始めた。
 やっと、おきくも人並みの娘になったと、ふた親はよろこんだが、めしは真っ黒こげ、洗濯物はぼろぼろ、はたきをかければ、障子を破っちまうで、まったく話にならん。
 娘が変わった原因が、先日の男にあるとにらんだふた親は、あちこちの村を尋ね歩いて、娘を助けてくれたのがじろえむさんだったことをつきとめたとな。
 で、善は急げっちゅうわけで、ふた親はおきくを連れて、庄屋さんを訪ねていってな。娘の縁談をもちかけたと。
 庄屋さんは、じろえむさんの親代わり。おきくの器量のよさと気だてのよさに感心して、二人の仲をとりもつことを約束したと。
 ところが、安心したふた親は、ほんとうのことをついしゃべってしもうた。
 娘は裁縫も炊事も洗濯もできません、と。
 これにはあわてた庄屋さん。いまさらだめとはいいにくうて、考え込んでしもうた。
作品名:じろえむさんの牛 作家名:せき あゆみ