小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
小説を書いてる方自身への質問
小説を書いてる方自身への質問
communityID. 81
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

小説を書いてる方自身への質問[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

執筆の時、何のソフトを使用していますか?

逢坂愛発}
逢坂愛発
ずっと前から気になってました。
皆さん小説を執筆する時って何を使ってらっしゃるんですか?
執筆用のソフトって色々ありますよね。
僕の場合、プロットなどを作るときはメモ帳。
本文を執筆する時は原稿用紙が使えるソフトって使い分けてます。
他にも、作品が複雑になりそうだったら、story editorとかで情報を整理しています。
皆さんはどうやって執筆してるんですか?
出来れば作業環境も教えていただけると嬉しいです……っていうか参考になります(笑)
2011-11-25 17:24:52

コメント (4)

山下しんか  2011-12-11 22:14
ご無沙汰しておりました。
大賞応募作品が全滅したので、またこちらで細々やっていこうかと思ってますwラノベ系はどうも向いてないっぽいので諦めました……TwT
そんな私ですので、参考になるかは微妙なんですが……

プロット作成時とキャラ及び各種設定、骨格~肉付け部分の執筆まで、iEditというソフトを愛用しています。
StoryEditorに、チャート機能と各要素へのリンク機能を持たせたようなソフトです。人物相関図とか作れるので便利だったりします。

あと、推敲、ルビ振り~印刷までは、一太郎10使ってます。
Wordもありますが、そっちは縦書きがイマイチなので使ってません。

退会ユーザー  2011-11-29 23:32
StoryEditor。
プロット作りも本編も、このソフトのみ。
外出時はポメラや手書き。

退会ユーザー  2011-11-26 00:58
主にOpen.Office。でも、最近は仕事の関係上、Word2007。使いにくくて文章頭のひとマス空けをしない時があるため、チェック用とtxt変換や半角→全角変換用にCrescentEve。

文字数でるからWordはいいんですけどねぇ……。使い勝手は最悪です。

StoryEditorは長編の時に二回使ったっきり。私は手書きのノートに直接書いたものをプロットにするので、デジタル化してないのが原因だと思います。
出力も面倒だし、Vistaには対応してないし。

プロの方の聞くと、一カ月だけフリー試用期間付きシェアウェアの O's ですね。確かにタブボタンで原稿用紙からシナリオにまで、表示を変更できます。
http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

でも金出したくない方には サクラエディタ もいいと思う。文字カウントしてくれる。

HTML言語にも対応してるので、HP作ってオンライン小説載せてる人向きかも。

平岩隆  2011-11-25 21:57
兎に角、ここのところ書く時間も無ければ、書く場所も無い・・ということで、ASPIRE ONE大活躍ですw
ワッサーしながら、ワードですかね。
Storyeditorは長編用というか、仕掛けを凝らしたいときに使ってますが、収拾つかなくなるとそこからワードに逃げます。ちなみにワード2010・・使い方がよくわかりませんw・・OpenOfficeに移行準備・・・遅れてます・・・orz