二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

【リリなの】Nameless Ghost

INDEX|142ページ/147ページ|

次のページ前のページ
 

遷章 第五話 Will



 祭りの後はどこか寂しい気分におそわれるものだ。そのよく言われることを、八神はやては経験したことがない。
 創作の世界で決まり文句のように表現されるフレーズにはやてはそれまでそれがどのような感覚なのかを理解することが出来ないでいた。

 祭りには行ったことがない。人の多い場所も、一人で行けないような場所もほとんどなじみがない。

 しかし、友人達が去り、家族もその出迎えのために病室を後にした時、この世界にいるのが自分だけだと感じたときに襲いかかった寂寞の念が、今まさに思い浮かべた祭りの後の静けさなのかと思い至ることが出来た。

「私は、何にも知らへんかったんやなぁ」

 本で読んだだけで理解した気になっていた。それは、半年前に家族が出来てからずいぶん思い当たったことだったはずだ。
 文字で知ったことよりも実際に経験したことの方が強い印象を得ることが出来る。

「百聞は一見にしかず……か……変なの」

 はやてはそうつぶやき、何気なしに窓の外、夜の闇に沈みつつある黄昏の街を見下ろした。
 光が山の端の向こう側へと姿を隠し、空にはようやく出番を得た月が冷たく凍えるような冬空で輝きを増しているようだ。

 終わりが近いとはやては根拠もなく思った。

 時折感じるゾワッとした感触は、普段感じる胸の痛みとは異なる。痛みを伴わない、悪寒のような感触。それが身体の表面だけではなく、体中を起点にして脈動する。

 何かが自分の中で生まれようとしている。それもおぞましい何かが、自分の中で蠢いていて、今にも自分自身を中から食らいつくして奪っていく。

 せめてもう少し、せめてもう少しと必死に胸を押さえて耐えても、身体の震えは止まらない。

 自分ではない者の悲しみが身体の中に染み渡っていくような感触だ。まるで、何百、何千もの怨嗟が波を持って襲いかかり、自身を飲み込んでいくような感触。

「嫌やなぁ。こんなの慣れっこやったのに。何で、こんなに辛いんやろ」

 誰もいないのは寂しくて辛い。どこまで行ってもぬくもりを求めてしまう。
 今でも、病室を後にしてしまった家族が戻ってくるのを心待ちにしている自分がいて、どうしてそんなことを感じるのか不思議でたまらない。

「きっとこれは、神様がくれた最後の贈り物やったんや。せめて最後くらいは願いを叶えてくれた、意地悪な神様の贈り物で……それだけで満足せなあかんのに……」

(それでも先を求めてしまう)

 短い人生も最後は暖かな色彩に彩られて、自分は満足してこの世を去ることが出来る。
 闇の書がそれを与えてくれたのなら、はやては闇の書こそ、神が与えてくれたご褒美だと考えられる。

 そうでも思わないと辛くて、生きることも死ぬことも出来ない。

 物思いにふけるはやては、ふと病室の扉が優しくたたかれる音に気がついた。

(ヴィータかな?)

 コンコンという音は、扉の思いの外下方から響いてきているようで、この病室を訪ねるその程度の背丈の人物をはやては彼女ぐらいしか知らない。

(や、もう一人おったな)

 はやては少しだけ口元に笑みを浮かべた。
 もしそうなら、彼女は自分が寂しがっていることを知って訪ねてきてくれたのか。そうであれば嬉しいとはやては思い、いつまでも鳴りやまないノック音に「どーぞ」と努めて明るい声で答えた。

「失礼します。もう寝ちゃったかと思ったよ」

 一生懸命背伸びをして頭上のドアノブに手を伸ばしながら、その人物、アリシア・テスタロッサはただ一人、はやての病室に足を踏み入れた。

「やっぱり、アリシアちゃんやったか。どうしたん? 何か忘れ物?」

 アリシアのその仕草がどうしようもなく微笑ましく思い、はやてはクスクス笑いながらアリシアを側に招き寄せた。

「忘れものというか、言い忘れたことがあったからかな……座ってもいい?」

 アリシアはそういってベッドの側に置かれたいすを指さしてはやてに聞いた。

「どうぞ、歓迎するでアリシアちゃん」

 はやての許しも得て、アリシアは少し背丈の高い椅子によじ登り腰を下ろした。

 地面に足が付かないとついついそれをぶらぶら揺らしてしまいたくなるのは人間の自然な感情だ、と何となく最近そういった仕草まで幼くなってしまいがちな自分に彼女は苦笑を浮かべた。

「それで、言い忘れてたことって、何?」

 はやては早速話を切り出した。彼女が一人でわざわざ訪ねてきて話したいこととは何か。はやてには少し想像の付かないことだった。
 ひょっとすれば、ヴィータとお話しがしたかったのではないかとも思うが、彼女の雰囲気からそれもなさそうだと思う。

 アリシアは「そうだね……」とつぶやきながら、椅子に座り少し高くなった視線を、窓の外に映し出された夜の街並みへと向ける。

 ぼんやりとした視線は何かを映し出している様子はなく、はやてはその風景の向こうに彼女が何を見ているのか気になって、自分も窓の外へと目を向けた。

「暗いなぁ」

 夜の闇に沈むもうとする人々の街。

「だけど、明るいよ」

 ぼんやりとした薄明は、まるで世界そのものが霧り渡っているように感じられ、何となく感情までもがぼんやりと薄くなっていくようだった。

 はやては振り向いてアリシアを見るが、黄昏/誰彼の気配の中では、彼女の表情もまたぼんやりとしてうかがい知ることが出来ない。

「私は、まだ迷っている。果たして、これは君に言うべきことなのか。そうでないのか。知らないことはある意味幸せなんだろうけど、何も知らないままただ終わりを迎えるのはあまりにも無慈悲だと思う」

 アリシアの言うことは、はやてには理解が出来ない。
 自分には知らないことが多すぎる。それはすでに確認したことだった。

「私に分かるように言ってくれへんかな」

 はやては不安を感じた。全く具体性のない言葉。誰に何を伝えるのか。それさえも伝わってこない、言葉にはやては何か背筋を摘まれるような感触を覚えた。

「そうだね、ごめん……ちょっと焦ってた」

 残された時間は僅かだ。ことはすでに後戻りできないところまで迫っており、おそらく今回のことで闇の書は完成を見るだろう。
 屋上での戦いは未だ膠着が続いているようだが、ひとたび戦闘が始まれば、フェイト達が勝てる確率はそれほど高くないとアリシアは見込んでいる。

 なのははまだ収集されていない。闇の書の残りのページがどれほどになるのかはアリシアには分からないが、相当に少ないだろうと言うことは予想できる。
 もしも、次元世界においても稀とされる彼女の魔力が闇の書の糧となれば、一つの終わりが訪れることとなる。

 これは最後のチャンスなのだ。ようやく至ることの出来た闇の書の主、本件の柱となる少女が目の前にいる。

 アリシアは柄にもなく緊張する表情を何とか笑顔でゆるめ、表情にクエッションマークを浮かべるはやてを真正面からしっかりと見つめ直した。

「話したいことは、他でもない、君のことなんだ。そして、闇の書。君の家族のこと。どうして君がベッドから起き上がれなくなってしまったのか。君の家族が何をしているのか。闇の書がどういうものなのか。全部伝えたいと思う」