二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

【リリなの】Nameless Ghost

INDEX|138ページ/147ページ|

次のページ前のページ
 

遷章 第四話 Winner



 人生を物語と例えるのなら、その主幹ともなるものはいったい何なのだろうか。多くの人はそれは自分自身だと答えるだろう。人生という物語において唯一自分の思い通りにな者は自分自身のみ。人は自分という者にどこまでも束縛されている。自分は他人には成れない。

 故に人生の主幹を他人に譲ることなど出来ない。
 例え、やむを得ず他人となってしまった者であっても、そこから始まる新たな自分自身を手放すわけにはいかない。

 しかし、と、アリシアは思う。

 おろされたブラインドの隙間から強いオレンジ光が差し込む、閑散とした病室に広がる光景。見慣れた敵。そして、その中心で横になる少女を見てアリシアは息を詰めた。

 この少女こそが、この物語の主幹だとアリシアは確信した。

「すずかちゃんにアリサちゃん。それに、みんな来てくれたんや」

 朗らかな笑みを浮かべ、病室の主八神はやては予期せぬ来客に歓迎の声を上げる。
 無限書庫を出て海鳴へと帰還したアリシアを待っていたのは、友人のお見舞いに行くという妹たちの一団だった。ほとんどなし崩し的に一緒することとなったアリシアだが、病室にたたずむ者達の姿を見れば、運命とはまさに自分以上のいたずら好きなのだろうと思うしかなかった。

『――――――』

 はやての側に膝をつくヴィータはシャープに切り結ばれたまなざしをなおも厳しくすぼめ、視線で射殺す勢いでなのはとユーノをにらみつける。

 クリスマス・イブに入院しているはやてへサプライズ・プレゼントを渡すこと。それがこの来訪の目的だとすれば、確かにこれは両者にとって予期せぬ邂逅となるだろう。
 そうでなければ、わざわざ彼らが敵対している自分たちとここでまみえようとは思わないはずだ。

 強い太陽の光を避けるために、フェイトの影に隠れていたアリシアの姿はどうやら彼らの目には写されていない様子だ。
 ならば、ここでいったん自分だけ退避するかと思うアリシアだったが、背後で扉が閉められる音に振り向きかけた足を止めさせられた。

 退路は閉ざされたようだとアリシアは音を漏らさないように下を打ち鳴らし、フェイトの背後から全員に見られるように姿を示す。

「ん? なんや、ちっこい子がおる。こんにちは、フェイトちゃんの妹さん? お姉さんがいるって聞いてたけど」

 はやてはそういってフェイトとアリシアの顔を交互に見比べる。恐ろしいほどよく似ている。

「あら、フェイトちゃんには妹さんがいたのね。こんにちは」

 凍り付いた場の雰囲気を少しでも解きほぐすために、シャマルは穏やかな笑みを浮かべてアリシアへ近づこうとする。

「!!!」

 フェイトはアリシアの前に立ちふさがり、シャマルの歩みを止めさせた。

『主の前で争うつもりはない。お前の妹のためにもここはおとなしくしておいてくれ。テスタロッサ』

 フェイトに向けられたシグナムからの念話がアリシアの脳裏にも響いた。
 それでもとフェイトはなおも周囲の視線からアリシアを隠そうとするが、アリシアはそっとフェイトのスカートの裾をつかみ、フェイトにどくように示唆した。

「だけど……」

 アリシアが念話を使わずわざわざスカートの裾をつかむことで意思表明した真意を知ってか知らずか、フェイトは小さな声でそっとアリシアに声をかけた。

「今は向こうの話に会わせておこう。私はフェイトの妹。いい?」

 反論しようとするフェイトだけに聞こえるようにと声を落とし、アリシアは視線でフェイトを納得させ続いてユーノへと視線を向けた。

 彼には何も打ち合わせをする必要はない。
 ユーノはすぐに軽く頷いて、未だ目を剥いてヴィータへと視線を固めるなのはを伴いアリサとすずかにそっと耳打ちをした。おそらく、アリシアとフェイトの関係を説明するのは難しいから、今は妹と言うことにしておくように言ったのだろう。

 ユーノなら上手くやってくれる。アリシアはそう信じて、フェイトの影から身体を出し、フェイト達に向ける視線に比べれば幾分か柔らかなそれに対してペコリと頭を下げた。

「アリシア・テスタロッサです。初めまして」

 幼い子供が精一杯背伸びをして礼儀正しいあいさつをしていると彼らには移っただろうか。アリシアは胸中でそう思い、お辞儀をしながら少し上目遣いに視線を彼らに向けた。

「礼儀正しい子やね、アリシアちゃんは。おいで、うちの子も紹介するわ」

 はやてはそういってアリシアを側に呼び、アリシアはゆっくりと、少し人見知りをするように視線をうろうろとさせながらベッドの側へと足を進める。

 シグナムとシャマルの正面を通り過ぎ、未だなのはとユーノを睨むヴィータの側へとアリシアは移動することが出来た。

 ヴィータはアリシアに対して意識を向けていない。そして、アリシアは身体の力を抜きながらリクライニングしたベッドに身を預けるはやてに目を向けた。

 柔和な笑みを浮かべながらも、その奥には悲しみの光が見え隠れする瞳。
 今ここで身体を動かせない少女を人質に取れば後手に回ったこの状況を打破できるかもしれないとアリシアは一瞬思うが、隣のヴィータも、少し離れて控えるシグナムとシャマルの二騎もリラックスしているように見えて隙がない。さすがだとアリシアは思いながら、気弱な風を装い周囲をきょろきょろと見回した。

「なのはちゃん達も会うのは初めてやんな? 紹介するな、この子はヴィータ、それに、シグナムとシャマルや」

 はやては少しふるえる手を掲げながら、一人ずつ皆に紹介していく。

「八神シグナムだ。今日は主はやての見舞いに感謝する」

 背筋を伸ばし、浅く頭を垂れるシグナムに続いてシャマルも膝の前に手を重ね深々とお辞儀をした。

「八神シャマルです。はやてちゃんのためにありがとうね」

「……ヴィータ……」

「こら! ヴィータ。わざわざお見舞いに来てくれはった人になんて口の利き方なんや!」

「ご、ごめん、はやてぇー」

「それやったらちゃんとあいさつしい」

「うん。八神ヴィータです。今日はわざわざありがとうございましたです」

 ヴィータの表情はまだまだ鋭い。

「ごめんな、うちの子が」

 はやてはヴィータの様子に苦笑を浮かべる客人に対してペコペコと謝りながら、今日の来客の目的を問いかけた。

「大丈夫? ヴィータちゃん」

 アリシアは鼻を摘まれて涙目のヴィータを気遣うように、優しくその鼻の頭を撫でた。

「あ、うん。大丈夫」

 その側でサプライズプレゼントとしてクリスマスプレゼントを受け取ったはやてが目を輝かせて喜んでいる。
 ヴィータはなのは達を気にしながらもはやてが喜ぶ姿を見られて嬉しい様子で、その相好は幾分か緩んでいる様子だった。

「そう、良かった」

「アリシアちゃんは優しいなぁ。さすがフェイトちゃんの妹さんや」

 優しく撫でつけられる感触に頬を染めながら、アリシアは自分への警戒心が薄れただろうかと周囲を、特にシグナムとシャマルの様子をそっとうかがった。

 シグナムとクローゼットにコートを預けながら念話で何かを話している様子だった。