小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

金の亡者(続・おしゃべりさんのひとり言163)

INDEX|1ページ/1ページ|

 

金の亡者



なんか、人生に疑問が湧いてしまい、
それで気持ちの整理をすることにしました。

1万円稼いで、それで遊ぶ人
10万円稼いで、それで遊ぶ人
100万円稼いで、それで遊ぶ人
1000万円稼いで、それで遊ぶ人
1億円稼いで・・・
貴方はどのレベルの遊び人ですか?

僕はすぐにお金儲けを前提に物事を考える癖がある。
これ儲かる話じゃないか? 
こうした方が利益が出るかな?
稼ぐためには、これやっといた方がいいな。
旅行中でも、いいもの見つけた。これ役立ちそう。
1年後、5年後、10年後楽するために、今から種をまいておこう。
常にそんな発想です。

すると悲しいことに、知り合いから「金の亡者か」って言われました。
「いいえ、猛者ですけど、なにか?」
これはショックでした。僕にとっては当たり前すぎるけど、他人にはこんなふうに思われるなんて。
お金を稼ぐことは悪い事だったんでしょうか?
もち、悪いことして稼ぐのはダメですよ。
僕が言ってるのはビジネスで稼ぐことです。
資金繰りが必要だったり、使う当てがあったり、稼がないと次につながらないから必死です。

娘にもいろんな業種のアルバイトを頑張るように言っています。
それで稼いだお小遣いで、推しアイドルの追っかけをしてるみたいです。
姫路から名古屋辺りまで行ったり来たり、東京のイベントにまで泊りがけで参加しています。
全然貯金もせず、ものすごくムダ金使ってるように思いますけど、(今はそれがやりたいんだったら、まあいいかな)と思います。
金額に大小あるとしても、自分で稼いだのを使ってるだけですから、何も問題ありません。
また次も稼げると解ってやってるんでしょうし。大学生は気楽でいいな。

家族を持つと、そうはいかなくなりますよね。例えば、
『うまい棒』が値上げで15円になりました。昔は10円だったのに。
小学生のお小遣いも、1.5倍にしてあげないといけませんね。
だから親も、1.5倍稼げるようにしないとね。(別にうまい棒のためではないですけど)

「家族で焼き肉屋に行きたい」と言うのと
「両親と温泉旅行に行きたい」と言うのと
「夫婦でヨーロッパ行きたい」と言うのと
「豪華客船で世界一周したい」と言うのと
「宇宙旅行したい」と言うのは、何が違うと言うのでしょう。
予算ですね。金額ですよね。使うお金でしょ。だから自分の稼ぎ次第なんです。
お金を稼ぐことは、お金を使うのと同様に、悪いことじゃないと思うんです。

家族で温泉へ、予算10万円が精いっぱいの人と、
家族でハワイに行って、100万円使う人との差は、どんな仕事をしているかで、僕は100万円使いたいことで、「金の亡者」と言われました。
それならその人は、10万円の「金の亡者」です。

「お金なんか無くても、心の豊かさは得られる」と言う人はお金もありません。
「お金を使わなくても、心の豊かさは得られる」と言う人はお金も持っています。
言い方に違いはあれど、根本は誰でも同じ考えなんだと思います。
そんなこと言ってしまうのは、誰しもが心の豊かさと経済的な豊かさを、深層心理で関連付けてしまっているからなんじゃないでしょうか?
そのタイミングでの一瞬の感情次第で、表現に違いが出てしまうだけでしょ。
一方、「心が豊かでありたいから、あまりお金を待ちたくない(稼がない)」とか言ってた人がいました。
僕はそれを聞いて(心が豊かじゃない人の言葉だ)と思いました。
「店が忙しいのが嫌だから、お客が来ないよう評判を悪くしておく」と言ってるのと同じじゃないかな。
自給自足を目指して、田舎暮らしをしている人とか、何かの修行に勤しんでいるから、「今はお金は不要だ」と言う『志』とは全然違うと思います。

皆、社会人デビューしてから、
まだ1万円しか稼げてない人は、すぐに使い切っちゃうから、使わないようにしてる。
10万円稼げた人は、全額無くならないように、少しだけ使う。
100万円稼げた人は、ちょっとぜいたくに使って、次もがんばる。
1000万稼げた人は、どうせまたすぐ稼げるから、気にせず使う。
1億稼げた人は、贅沢してても無くならないから気にもしない。
皆、この階段を順に上って行くんです。あなたは今、どのレベルでお金を使えますか?
逆に、誰でも皆、お金を貯めておこうとしますよね。
あなたは、どれだけ貯めておこうと気を付けていますか?
一体、どのレベルの人なら、お金なんか貯めようとしないんでしょうか?
それは0円の人だけです。皆お金を貯めようとしています。
一生懸命、お金を貯めてる人と、勝手に貯まる人には違いがあります。
それまでに稼ぐことを、どれだけ頑張って来たかです。
たくさん稼いで、たくさん使う。人に咎められることじゃないですよね。
これを経済力と言うんですから。


     つづく