小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

述懐

INDEX|1ページ/1ページ|

 
ひとり寝の床に
目を閉じるも眠れず
夜のほの白む時刻、川原に出る

夜半過ぎに止みし雨
風すさび流れは早く、 濁りのその深さ知られず
水のほとりに
葦の葉の乱れ擦(す)れ合うざわめきを聞く

我は思うまま、今ありたいがままに生きるを望めど
叶うべき望み何処(いずこ)にもなし
見果てぬ夢は胸に立ち籠め、涙こぼるる

嗚呼
あらしの後の川縁(かわべり)
遠く揺れる柳の蔭に、立ちすくむのは誰なりや
その姿は哀しけり

時は逝きて無情のものよ
かつて手にしたこともなかりせば
いかにして哀しむべき

ただそれのみを嘆けども
明くる朝(あした)こそ希望あるものぞと思う虚しさは
果たして何時(いつ)の心の名残ぞ

ただ惜しみて、過ぎゆくこと思い
ひたすらに流されゆくばかり
髪乱し、風に立ち向かえども
この岸を離れられぬ葦のごとく
作品名:述懐 作家名:あお