小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

続・おしゃべりさんのひとり言/やっぱりひとり言が止めらない

INDEX|103ページ/110ページ|

次のページ前のページ
 

それでまた行き詰った。
でも、そこにヒントがあるような気がするんです。人と動物の違いが。
類人猿が涙を流す時、(自分がなんで泣いているのか)解っているでしょうか?
悲しみを感じているのは解っていると仮定しても、それが流す涙の原因になっていると理解しているでしょうか?
類人猿が、女優さんの演技のように論理的に涙を流せるわけないにしても、防御反応以外の、感情でも涙を流せるものなんだろうか?

明らかに、涙には二通りの理由があるように思います。
肉体的刺激による涙と、精神的動揺に由来する涙です。
肉体的涙は直接的な苦痛や不快感により湧いて出ます。目の痛みやムズ痒さによって、脳からの指令で涙を出させますよね。
でも、目じゃない場所の痛み(コケて膝を擦りむいたり、指を切ったり、コブが出来るほど頭ぶつけたり)でも、涙って出ませんか?
この場合は涙を流す意味ってあるのでしょうか? 目は関係ないでしょ。
根性で我慢出来るもんでしょう。精神的な強さがあれば「涙よ出るな!」って・・・
あ! 答えが分かった。

つまり逆に、感情が脳に「涙を出せ!」って言ってるようなものなんじゃないか?
精神的涙は脳からの指令とは反対に、脳への感情的な刺激で湧いて来るものかもしれません。
そして、それは肉体的な機能を無意識に利用しているのだろうと思います。
これだと涙を流させる生理機能を論理で誤魔化して、無理やり涙をひねり出してるんでしょう。女優さんの意図的な涙も、これに該当する気がします。

子供が転んで泣く。女性が怖がって泣く。
これは泣くことによって、助けを求めてるんだよな。
そうした涙は、周囲へのヘルプサインでもあるってことだ。
男性に比べ女性や子供はよく泣くし、これは弱者が泣くことによって、保護されることを期待しているのかもしれませんね。
という事は、人間は他人に優しくしてもらうため、甘えるために泣こうとする!ってことじゃないですか。
そうだそうだ。赤ちゃんが正にそうだよね。ヒトは類人猿よりその意識を高度に持っているってことだ。
だから、赤ちゃんから成長出来てない人も、泣き虫ってことなんだ。
意図的に泣いて注意を引くことで助けてもらったり、同情を引いたり。

イヤイヤ、いくら涙もろいって言っても、僕はそんなこと考えてないですけどね。(女々しく泣く男)って思われるの嫌ですもん。
泣いたからって、慰めてほしいとか思いませんし、こっそり隠れますよ。昔からそうです。
僕は、あまり人前では泣かない子供でしたし、むしろ子供時代の方が涙は流さなかったはず。
大人になって来て、徐々に、涙もろくなってしまってるんだ。
歳を取ると涙腺が緩むって言うよね。

イヤイヤイヤ、認めたくないぞ、そんな理由。老化だなんて。
じゃ、僕が泣くパターンはどんな時?
やっぱり感情を揺るがされてる時だな。
でも今、目の前で起こっている事象に、感情が耐えられない訳じゃなさそうです。
きっと、過去に多くの人と係わって来たから、似たような状況を何度も経験していて、そういう時には涙が込み上げて来てたのを我慢していたんだと思います。
それが積み重なって、似た様なシチュエーションで、また涙が込み上げて来る『条件反射』なんだ。きっと。
今悲しかったり、辛かったりしなくても、過去の記憶が作用する条件反射に過ぎないんだと思います。
だから(僕、今なんで泣いてるの?)って不思議に思いながら、冷静でいられるんだと思うよ。

でも条件反射って、犬のヨダレみたいなもんか。
この方が悲しくなるな。(泣)