小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ライオンになりたくて

INDEX|1ページ/1ページ|

 
とある晴れた日、とある屋根の上。
 二匹の猫……黒猫と白猫が話している。
 黒猫が言う。
「ボクもういい歳なのに、ピアノさんから舐められてるような気がするんだなあ」
 黒猫にとって、「銀縁さん」「ピアノさん」とはそれぞれ飼い主夫婦のことである。
 白猫は毛づくろいを止めて言った。
「吾輩でよければ聞いてやってよいぞ」
「はい。ピアノさんなんですが、ボクもういい歳なのに、ずっとねこじゃらしを振ってくるんですよ」
「ふむ」
「でもせっかく振ってくれるので、付き合わないと悪いと思って……」
「そんなものは、無視すればよいではないか」
「でも、ねこじゃらしすっごく楽しいので……」
「それではよいではないか」
 黒猫は頭をかいた。
「たはは……」
 白猫は呆れつつ、その博識でもって、ひとつの連想に至った。
「クロ君は、『ライオン』のことは知っておるか?」
「いえ、分かりません」
 きょとんとする黒猫に、白猫は偉そうな感じで言った。
「ライオンとは、吾輩たちと姿が似ているが、ニンゲンを含む全ての生き物から敬われている存在なのだよ」
「それは素敵です! ボクたちとは何が違うのでしょうか?」
「とにかく、巨躯である」
「キョクですか?」
「図体がデカいのだよ。吾輩たちの何倍もデカい」
「そっ、そんなに!?」
 白猫がうなづくと、黒猫は興味津々で尋ねた。
「吾輩さん教えて下さい! ボクもその、『ライオン』になれないのでしょうか?」
「……ライオンの子供の姿が、吾輩たちと本当によく似ているのは知っておる」
 白猫は答えを濁したが、黒猫は納得できなかった。
「う~ん、食べ物の問題なのでしょうか?」
「恥ずかしながら、吾輩もはっきりしたことは分からない。検証したことが無いのでな」
「……」
「ただ、可能性は無いとは言い切れない。可能性はな」
 すると、黒猫は目を輝かせた。
「じゃあ、ボクが挑戦してみますよ!」

       *       *       *

 その日の朝も、奥さんは、飼い猫に顔を叩かれた。
「……ハイハイ……も~、分かったわよ」
 奥さんがしぶしぶ布団から出てのろのろと歩いていって、黒猫が飼い主を見張りながらついていく。
 奥さんがネコ缶を取り出してキコキコと缶切りを入れ、黒猫が飼い主の動作を見張りながら待つ。
「あんた、ホントデッカくなっちゃったね」
 奥さんがお膳立てを終えると、黒猫の視線は食べ物に移った。
 奥さんは朝イチの歯磨きに向かいながらつぶやいた。
「空腹からお膳立てまで、私を見つめるデブネコ」

(了)
作品名:ライオンになりたくて 作家名:Dewdrop