小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

叔父さんの内緒話

INDEX|1ページ/1ページ|

 




私は今、中学二年生。ちょっとしたことで進路に迷って、昔いい高校に行っていたという叔父さんの家を訪ねたところ。

「家」と言っても叔父さんはアパート暮らしだから、「部屋」と言った方がいいかもしれない。

「叔父さん、こんにちは。来たよ」

「よう」

叔父さんは短くそう言って、私を迎えてくれる。

古いアパートの一階にある叔父さんの部屋は、ほんの少し蒸し暑かった。エアコンは点いていたけど、多分効きが悪いんだと思う。冬に来ても、寒いし。

「どうしたい。急に来るのも久しぶりじゃない」

床に散らばったゴミをかき集めては部屋の隅に寄せ、叔父さんは私にクッションを差し出す。

「おっと、埃だらけだ。こっちにしな莉子ちゃん」

そう言って差し替えられたクッションは、ゾウの模様が描いてあった。

「ありがとう」

叔父さんも私も席に就いて、叔父さんは煙草に火を点けた。

私は、叔父さんが煙草を吸っている姿を見るのは、嫌じゃない。だって、ちょっとかっこいいもの。

「別に、用ってわけじゃないんですけど…相談したいことがあって」

そう話しだして、私は一通り、ここ何か月かの間に起きた事を話した。

お父さんからもお母さんからも、学校の先生からも違う意見を言われて、どうしたらいいか分からない。私の悩みはそれだった。

話の途中から叔父さんはちょっとにやついていて、でも、悪い事を考えているというより、楽しそうな感じだった。

私の話が終わると叔父さんは吸っていた煙草をもみ消し、また新しい一本を吸いつける。そして、ぷはっと煙を吐いた。

叔父さんはしばらく考えていたみたいだったけど、やがてこう言った。

「じゃあ、俺だけ内緒のことを教えてやろう」

「え?」

“内緒のこと”って、なんだろう。私の知らないうちに何か大人が話してたのかな?

そう思ったけど、叔父さんが言ったのはこんな事だった。叔父さんはリラックスして、片手を振るような仕草をまじえて喋りだす。

「大人はね、みんなもっともらしいことを言いたがるんだよ」

「たとえ忙しいから間に合わせに言ったことでも、それらしく形を整えたら、あとは知らんぷりしちゃうんだ」

「それに、今度莉子ちゃんが言われたのが、真剣に考えてくれたことだったとしても、別に莉子ちゃんがそれに従わなきゃいけない理由なんか、どこにもないんだよ」

「だってやるのは莉子ちゃんで、ほかに誰も責任は取ってくれないんだからね」

叔父さんはそこまで言って、煙草を灰皿に押し付ける。そして私を見て笑った。

「俺がこんなこと言ってるってのは、内緒だぜ?」

私はなんだか嬉しくなって、「わかった。秘密にする」と返事した。

「よしよし、いい子だ」

そう言って叔父さんは私の頭を撫でたから、私はちょっとむくれて見せる。

「子ども扱いしないでよ」

「だって子どもじゃないか」

「そうだけど…」


帰り際、叔父さんは私を玄関口に見届けてから、「気ぃつけてな」と言ってくれた。

「うん。ありがとう。またね」

「おうよ」


叔父さんは不思議な人だけど、なんだか今日はスゴイ秘密を知っちゃったかも。

そう思うと私は気持ちが軽くなった。

「美術の専門校、通いたいって…言えるかな…」

私は、「どうやら周りの言うことばかり気にしなくてもいい」とは分かっても、本当にやりたい事を言い出す勇気が出なかった。

「あ!」

私はそこで、身内に切り出す勇気を持つにはどうしたらいいかなんて、叔父さんは教えてくれなかったと気づいた。

「大人なんだから、もう…」

でも、私は足取り軽く、「なるようになるか」と家に帰った。




End.
作品名:叔父さんの内緒話 作家名:桐生甘太郎