小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

怨念100%

INDEX|1ページ/1ページ|

 
俺は薄給リーマン。投資とFIREに興味を持つ、一介の底辺リーマンだ。
 ……という俺は不動産情報に目を通す習慣を持っているのだが、ある日、恐ろしい格安物件を見つけた。
 「恐ろしい」という形容詞を俺はただ価格について使ったが、「いわくつき」とのダブルミーニングでもいいのだろう。
 しかし、冒険無くして俺の人生逆転も無いのも間違いない。
 俺は不動産屋に連絡を取った。

「解体も草むしりもされていないんですよ……恐ろしくて」
 汗を拭き拭きする営業の男と俺が問題の家を訪れると、荒れた庭と小汚い一軒家が待っていた。
「本当に来てしまっただけでも驚きですが、本当に中まで見ますか?」
 俺が意を決してうなづくと、彼は門を開き、歩み入って玄関の扉を開いた。
「……どうぞ」
 中は薄暗く、カビくさい。
 靴箱の上には招き猫やその他よく分からない人形が乗っており、庭と同じくこちらも放ったらかしのようだ。
 昨年までは前の住人が住んでいた、とは聞かされていた。
「まるで夜逃げの跡みたいですね」
 俺がフると、彼は既にたびたび発された言葉を返した。
「そちらは答えかねます」
 廊下を進むと、唐突に、一着の衣類が落ちている。
 それを彼は拾うと、俺に向かって差し出した。
 見たところブラウスのようだが、よく分からないまま受け取ると、彼は付け足した。
「縫い付けラベルを見て下さい」
 戸惑いながら恐る恐る従うと、果たしてそれにはこう書かれていた。

    品質表示
    怨念 100%

    取り扱い上の注意
    ・洗濯ネットをご使用下さい。
    ・漂白剤や漂白剤入りの洗剤のご使用は、お避け下さい。

「ひッ! ひいいいッ! な、何だこれはッ!?」
「絶対に着ないで下さいね……着ると大変なことになります」
「いったい何が起こるんですか」
 俺が尋ねると、彼は押し黙った。
「おい! い、いったい何が起こるって言うんだッ!?」
 俺が語気を強めると、彼は静かに口を開いた。
「……太るんですよ」
「何ですってッ!?」
「……着るたびに少しずつ太っていくんです。怨念によって」
「ひいいいいッ!」
 俺はブラウスを投げ捨てた。
 手が震えていたが、俺はひとつの事実に気づいた。気づいて、勝ち誇ろうとした。
「……しかし、太っていけばそのうちに着られなくなるでしょうッ! そうだッ! そんなものは、バカげているッ!」
「……おっしゃるとおりですね。しかし」
 彼はクスリともせずに続けた。
「そういう理屈を越えたものが、怨念100%なのです」
 何てこったッ……! 俺は天を仰いだ。
「ここには、こんな感じのものがあちこちにあります……もう、お帰りになりますか?」
 彼は優し気な表情で言ったが、俺は首を横に振った。
「お、俺を見損なわないで下さいッ! 帰りません、帰りませんよ俺はッ!」

 リビングだと思しき部屋に入ると、やはりそこも、前の住人が住んでいた跡がそのままだった。
 本当に、何があったのだろうか。
 彼に尋ねてもしかたが無いのをさすがに理解した俺は、手掛かりを探すように部屋を眺めた。
 ローテーブルの上に、ポテトチップの袋がある。
 俺がそれに目を止めたことに気づいたらしく、彼が横から言った。
「見てみますか?」
 果たして、それにはこう書かれていた。

    名称:スナック菓子
    原材料名:怨念
    内容量:85g
    賞味期限:表面に記載
    保存方法:直射日光、高温をお避け下さい。

「ひいいいッ! こ、こいつも怨念100%かッ!」
 と、再び彼が横から言った。
「……絶対に食べないで下さいね」
「食べると大変なことになるのか」
 俺が尋ねると、彼は押し黙った。
「おい! い、いったい何が起こるって言うんだッ!?」
 俺が語気を強めると、彼は静かに口を開いた。
「……太るんですよ」
「何ですってッ!?」
「……食べるたびに少しずつ太っていくんです。怨念によって」
「ひいいいいッ!」
 俺は袋を投げ捨てた。
 手が震えていた。
 ……舐めていた。やはり、格安には格安の理由があったのだ。正直、もう帰りたかった。
 が、しかし、さきほどタンカを切ったばかりの身では、さすがに言い出せそうにない。
 仕方なく、俺は改めて辺りを見回す。
 サイドボードの上に、紙が……原稿用紙が載っている。そう、今時珍しい、手書きの原稿である。
 物珍しさに俺がそれを手に取ると、後ろから声が飛んできた。
「その原稿を読んではいけない! 読むと同じように大変な……!」
 しかし、彼の叫びは、遅かった。
 俺は既に原稿を見てしまっていて、そして文字として読んでしまっていた。

    怨念100%

     俺は薄給リーマン。投資とFIREに興味を持つ、一介の底辺リーマンだ。
    ……

(了)
作品名:怨念100% 作家名:Dewdrop