二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

天空天河 二

INDEX|6ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

六 簫景琰



━━今し方、小殊が、私の書房から去って行った。
 私が正体を詮索し、暴きかけ、それに狼狽えたと思ったのだが、、。
 去る時は、思ったより、しっかりした足取りだった。




 つい先日、金陵への街道の東屋で、『蘇哲』と名乗る男に初めて会った。
 私は、辺境の軍務からの、帰路の途中だった。

 書生には、生白い者が多いが、蘇哲は際立つ程の青白い書生で、病弱と言うのも頷けた。
 蘇哲は、青白さとは対称的に、自信に満ちた顔をしていた。
 病故に、活動は制限されよう。蘇哲にとっての学問は、病を持つ身の、手慰みなのだろうと思った。

 蘇哲に触れた時の、身体の冷たさ。

 医女であった母が言っていた。こういった者は、長くは生きられぬ、と。


 蘇哲の、時折見せる、屈託のない笑み。
 蘇哲とは初対面なのにも係わらず、『この笑み、何処かで見た事がある』、と、ずっと私の心に引っかかっていた。
 親しげでいて、何処か距離を取っているような、乾いた笑み。
 だが、その笑みの中で見せる、昔からの友にしか見せぬだろう、邪気の無い、一瞬の心。


 何故か、小殊の事を、やたらと思い出した。
 

 出来たらこのまま、蘇哲を靖王府に連れて帰りたい、と思った程。

 馬車に乗る蘇哲を支えた。
 蘇哲の手が、私に触れる。
 酷く細い指。

 私は昔、己の手の事で、小殊に揶揄われたが。

 蘇哲の手は、私が力を入れれば、砕けてしまいそうな儚さがあった。
 蘇哲は酷く細い身体で、相当着込んで居たのが、体を支えていて、分かった。
 馬車に乗る際、支えた重みの半分程は、衣の重さでは?、と思えた程。
 離れて蘇哲を見た時、細い手の割に、体が普通に見えたのは、着込んでいたからなのだ。

 蘇哲が、くすりと目を細めるその笑みは、

 遠い昔に見た、、、忘れられぬ者の笑み。


 、、、、、まさか、、、と。

 ふと、そう気がついたのは、靖王府への帰途での事。




 皇宮で、散々、陛下に待たされ、報告を終わらせ、王府に帰ったのは、夕闇が迫る頃。


 書房に落ち着くと、程なく戦英からの報告が。

『先程の蘇哲は、江左盟の惣領でした』と。

 驚いた。
 戦英も、あの青白い蘇哲が、江湖の一大勢力の惣領とは、と、驚いていたが、間違いは無いと。

 蘇哲の本当の名は、梅長蘇と言うのだと。


「梅長蘇??!!。」

「は?、、、殿下、梅長蘇をご存知で?。
 梅長蘇の、金陵での住まいは、長厀坊(ちょうしつぼう)の辺にある、広い邸宅だとか。
 使われていなかった、父親の屋敷を継いだそうです。」

「!!!長厀坊の近くの屋敷だと?。
 長く空き家になっている、あの屋敷か?。
 梅長蘇はあの屋敷に住むのか?。」

「は?、、そこまでは良く分かりませんが、、。
 、、おそらく、、、そうなのかと、、。」
 戦英は、驚いた顔をしていた。
 世事に疎い私が、空き家の屋敷の事など、知っている事が、意外だったのだろう。

「、、梅長蘇の父親の名は?、、屋敷の名義は誰なのだ?。」

「申し訳ありません。
 、、そこまでは調べが、、。」

 戦英に、至急、その屋敷の名義人の名を、調べる様に言った。

 そして、戦英は最後に、、。
「どうやら、誉王に策士として、わざわざ廊州から、呼ばれたという事らしいのです、、。
 江湖の大物が、皇太子と誉王の権力闘争に、加わると言うのでしょうか、、。」

 心が騒ついた。

 、、あいつが、誉王の元に。





『梅長蘇』、そして父親名義の屋敷。

 屋敷の名義は、『梅石楠』に違いない。

 梅長蘇の名と、屋敷の場所を聞いて、私の中の歯車がかちりと塡(は)まり、突然、刻が動き出した。



 蘇哲は小殊で間違いない。

 小殊が、私の元にも戻って来た。

 何と、、言う事だ。
 蘇哲に会ってから、酷く、小殊を思い出す。

 あの者は、


 小殊だったからなのだ。






 祁王が存命だった、赤焔事案の三年程前。

 祁王に、「極秘で『梅石楠』名義で、屋敷を購入した」と、打ち明けられた。

 私が皇宮からこの靖王府に移って、一年程が、過ぎた頃だっただろうか。



 王族が偽名を使って、私邸を構えるなぞ、珍しい事ではなかった。

 そして、祁王が屋敷を購入して間も無く、靖王府と梅石楠の屋敷の二つを、地下通路で繋ぐ、と。
「暫く、靖王府の書房に、従者は置くな。静かに行うが、工事の音が幾らか漏れるかも知れぬ。
 何か言われたら、屋敷の者には、適当に言い繕ってくれ」、と。

 
長子として、何かがあれば、、、例えれば政変など、、、。
 きっと、靖王府と梅石楠の屋敷を使って、難を乗り越える対応を、するのだろうと。先々への不安を払拭する備えだと思い、不思議にも思わなかった。
 地下通路は、梅石楠の屋敷の、本格的な改修の前には、既に完成しており、、、。

 祁王がある日、靖王府を訪れた際。
 祁王は、地下通路への扉の仕掛けを教え、
そして梅石楠は、林燮の偽名なのだと、、。
 屋敷は小殊が婚礼の折にでも、祝いに贈ろうかと思っているのだが、と。
 誰にも言うなよ、と。
 そして、、


「大事な従兄弟だ、頼むぞ、」
 祁王はそう言って、意味深に笑ったのだ。

 顔が熱く火照ったのを覚えている。
 心の臓が早鐘のように、、、。
 、、、祁王は、小殊との関係を知っていたのかも、、。




 祁王に教えられる迄、私は知らぬ事だったのだが。
 林主帥は若い頃、『梅石楠』の名で、江湖に身を置いていた事が、あったのだと。
 妹の宸妃や林家の一族、軍の同僚も知らぬ事なのだと。
 祁王は何処で知ったのか。
 林主帥は、梅石楠として江湖で、荒修行をし、武術の腕を磨いたのだ。



 赤焔事案が起り、祁王家と林一族の者は皆、処刑されるか奴婢として下賜されるか、官婢として配されるか、、、。そして祁王家と林一族の、全ての財が、国庫に収容された。

 だが、梅石楠のあの屋敷は、没収される事‎無く、ずっとそのままで。

 私は、時折、地下通路を通り、梅石楠の屋敷へ足を運ぶが、、、、

 主、無き屋敷は、
 時を重ねるにつれ、荒れていったのだ。
 
 荒れてゆく屋敷を見る事は、胸が潰れる思いで、私の足も、次第に遠のいていった。




 
 小殊、、、
 長い間、何処にいたのだ。

 何故、あの様な姿に、、、。
 顔が、、顔がまるで違うのだ。
 別人ではないか。

 そして、怪童とまで言われた、火の男が、あれ程冷たく細い体に、、何故、、。
 冷えきったお前の手が、まだ私の掌に、はっきりと残っている。
 身体は、辛くは無いのか?。しっかり食べているのか?。
 ちゃんと治療はしているのか?。


 そして、この金陵の誉王の元で、一体何をする気なのだ。

 小殊は、誉王の元に潜み、何かを起こす気なのだな。


 誉王は祁王に毒酒を届け、その最後を見届けた。

 その事は、世間に知られている。
 いかに陛下の命令で毒酒を届けたとて、小殊は誉王のした事を許せぬ筈。
 ましてや、誉王の元で働くなぞ。
 殺意を秘めて、誉王の為に動くと言うのか?。
作品名:天空天河 二 作家名:古槍ノ標