小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ドクターヤブ田の、血液型大研究

INDEX|31ページ/50ページ|

次のページ前のページ
 

 最初の登場人物はU先生。
ヤブ田の先輩で、研究室のリーダーだった。
やせ型だがしっかりした筋肉質で、酒は赤ワインが好きだった。(ポリフェノールが多いので健康のために飲んでいる、と言っていたが、牛乳の方が健康にはいいのではないか)。

 ゴルフが大好きで、私とは2か月に一回ぐらいラウンドした。
ミドルアイアンが上手で、150ヤードからグリーンに乗せるのは、神業のように正確だった。

 彼のゴルフの特徴は何と言っても、アドレスからスィングまでの時間の速さである。
(構えたと思うと、もうボールはなかった。)

 U先生は思い切りがいいのだ。あれはB型の特徴だろう。
ネット情報によると、「B型の特徴として、やりたいと思ったことは即行動」とあった。

 また、ほかの特徴として、「多様性を受けいれる器をもつ」が、挙げられていたが、U先生に当てはまる言葉だろう。
U先生は学問以外に多趣味であり、人間関係も多岐にわたっていて、〇〇会という遊びの会(組織暴力の〇〇組ではない)を自ら運営し、親しい仲間で温泉に行ったり、カラオケ大会を開いたり、忘年会などの楽しい会を開いてくれた。

 ヤブ田は研究の第一歩からU先生に手ほどきを受けて、毎日ネズミに注射する実験を繰り返したが、一度だけ研究上のことで対立したことがある。

 ふだん温厚そうに見えたU先生が、その時は、ガンとして自分の意見を曲げなかった。(ここぞというときに絶対妥協しないのは、B型人間の特徴かもしれない)

 U先生はカラオケも大好きだった。

 持ち歌は「ブルーライトヨコハマ」と「新潟の女(にいがたのひと)」である。
理由はわからないが、横浜と新潟で学会があり、その後で歌うようになったので、もしかすると、何か思い出があるのかもしれない。

 U先生の「新潟の女(にいがたのひと)」は絶品であった。(私には、タイトルが、「びーがたのひと」のように聞こえてしまうのであった。