小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ドクターヤブ田の、血液型大研究

INDEX|23ページ/50ページ|

次のページ前のページ
 

第8話―O型は気前がいいのか?(予備知識)



 何事にも準備が必要だ。
ハイヒールのまま山へは登れないし、服を着たままプールに飛び込むのは危険だ。

 ちょっとめんどくさいかもしれないが、血液型の基本をおさらいしよう。
ではよろしくお願いします。


 交通事故などで輸血が必要になった時、A型の人にはA型の血液、B型の人にはB型の血液、O型の人にはO型の血液、AB型にはAB型の血液を輸血することは常識で、誰でも知っている。



 ところが



 ヤブ田がたしか中学校の頃だろうか、輸血の概念は今とはかなり異なっていた。

結論から言うと、O型の人はO型だけでなく、すべての血液型の人に輸血可能。AB型はAB型だけに輸血可能で、その他の輸血は不可。

 その概念図が、理科だか保健の教科書に、矢印入りで大きく示されていた。